笠山荒神社[奈良県桜井市笠2415]


奈良県穏やかな日和が続いてたお正月

1月1日から5日まで歳旦祭、初詣が行わてれる

「笠山荒神社」ヘ荒神さまのお札を頂きに行って来ました

画像 002


笠山荒神社の北参道入り口鳥居

画像 033


笠山荒神狛犬さまたち

画像 030

画像 029


整備され歩きやすい参道をゆっくり上り

画像 004


笠山荒神社へ到着しましたよ

画像 023


手水舎で両手を清めお口漱いでお札を受け

画像 018


拝殿参拝し

画像 020

参集所で温かい甘酒呼ばれ

画像 012


家族のお土産に三本買って

画像 015


帰りには鳥居前の「荒神の里、笠そば」さんで

画像 040


美味しい笠そばを頂きました

画像 038


ホンマ美味しいのです

奈良県桜井市笠地区は標高が400~500メートルあり

寒暖の差があるほど美味しいそばが出来

そば作りには最高の気候風土なんですって

近頃テレビとかで紹介もされ各地にも知れ渡り

農産物直売所でも地元で作られた物が仰山並んでるし

そば打ち体験とかそばのお花が咲く頃にも人々が訪れ

挽きたて、打ちたて、茹でたての笠そばを味わっていますよ。


本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
天気良いですが寒いですが雪は無いです。
スキー場が開店休業状態!ウチの店と同じですねー。
水不足になるんじゃねー?
今日もお疲れ様でした!

No title

wakasaママさん こんばんわ~
暖かいお正月の三が日と続いて 
まだ春のようなお天気ですね

ご立派な神社さんへ参って
今年一年のご安泰を守っていただけますね
お蕎麦もほんとうに美味しそうです~
>挽きたて、打ちたて、茹でたての笠そば
蕎麦好きにはたまらない言葉がならんでおります!(^^)! 

No title

重箱石 さまへ

こんばんは

雪の無いお正月でしたね

こんな年もあってもいいんじゃないですかね。

No title

れぃん さまへ

こんばんは

ここのお蕎麦ホンマ美味しいのよ

毎月も行ってないけれど行くたびに食べてます

ソバのお花さんが咲く頃も最高に綺麗よ。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR