節分の恵方巻き


二月三日は節分で年越しなんですね

我が家でも節分のお買いものに

お店混んでましたよ

バレンタインデーの華やかさが目立ち

画像 053


買ったのは厄除けまんじゅう

画像 070


イワシ

画像 074


節分豆とか

画像 080


その他もろもろの恵方巻きの材料なんかを

画像 082


帰りは夕方になり夕日が綺麗に法隆寺向こうの空に

画像 057


帰ってから急いで具とすし飯用意しイワシも焼いて

画像 086


まず恵方巻きみんなの本数10本作り

画像 089


左側の材料が恵方巻き「シイタケ、カンピョウ、コーヤ、三つ葉、卵焼き」

画像 094


それぞれが南南東向いて食べてました

後は好きなので手巻き寿司にマグロ、ハマチ、イカ、サーモン

画像 097

納豆、カニカマ、シーチキン、ウインナー、イクラ、キュウリとか

これは中一孫ちゃんの作品ですわ

画像 095

「サーモン、オオバ、イカ、ハマチ、イクラ、カニカマ」

自分の好きな物ばかり入れてますわ

毎年腕が上がり今年もうまく巻けてます

食後に節分豆数え年の数食べて

厄除けのお菓子でお茶飲んでから

豆まきする頃は夜遅かったのでおとなしく

「鬼は外~~・福は内~~」。


本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはー。
脳外科外来へ行ってきました。
特に異常無しでした!
気温が4度まで上がって暖かかったですねー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチです。
もう少し頑張りませう!

恵方巻きに落花生でしたねー

No title

恵方巻き美味しそうですね。

こちらでもコンビニとかで売ってますが、作ったことはないんですよ。

人数が多くて楽しそう!

No title

ママさん こんばんは
節分らしく豆蒔きや、恵方巻きやら
家族揃って楽しまれましたね
孫達が幼稚園から帰りにyりました。
幼稚園で作った鬼のお面をかぶって楽しそうでした。
夜は爺と婆二人じゃ盛り上がりません
早く暖かくなるといいですね
種もう少し待って下さい、準備中です…
忙しくて、なかなかすすみません。。。

No title

こんばんはー☆

おぉっ!豪華な恵方巻きですね(゚▽゚*)
海鮮巻も高野豆腐の入ったのもとっても美味しそう♪

デザートの厄除けまんじゅうもあって、
節分の厄除けは完璧ですね(-_☆)v

節分

鬼は外

福は内

豆の代わりに大判・小判を撒けば~

鬼さん外へ飛んででる?

「餅まき」みたいに、拾った鬼がニコニコ~

立春、春ですね!!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR