かやぶき屋根のへっついさん


奈良県お日さまが出てるのに寒い一日でした

昔懐かしいかやぶき屋根のお家が移築され

奈良県大和郡山市の大和民俗公園にあります

私の実家の集落では昭和にはちらほらありましたが

福井小浜の若狭地方なんですが最近は見かけませんね


奈良県の国中集落

画像 216


かやぶき屋根

画像 221


土間で懐かしい思い出がよみがえり

画像 257


父母やお祖母さんがへっついさんでお食事の支度や

画像 238


臼でお餅つきもしたし

画像 240


お家で暖をとっていたのが思い出されます

画像 241


ここには土蔵も

画像 220


茶室もあり

画像 224

「お庭なんかもこんな感じだったなぁ~」

ボケのお花さんが可愛く咲いて

画像 225


今度ここでこんな行事もあるみたいですね

画像 304


奈良県と福井県若狭のお家は造り方も違うでしょうが

子供の頃過ごしたお家を懐かしく想う我が心なんですね

若狭では今日なんかは雪も降ってると弟が言ってました

弟にしたら奈良県に嫁いだ私が羨ましいらしいですわ

盆地なので冬でも案外暖かい地域で暮らせますことを

わたくしはとっても幸せで感謝感謝ですわ。

本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

いいね

No title

母の田舎の家、、、祖父の家が まさしくこんな感じでした。
子供の頃遊びに行くのが楽しみでした。
県の文化財に指定・・なんて話もありましたが 修繕も勝手にできないんですってね。もちろん サッシになんてできないし、、、
もうずいぶん前に 維持が難しく 住む人もいなくなったので 取り壊しとなりました。。。今じゃ、蔵だけ残ってます。(´;ω;`)

春は~

ロウバイ ボケ

梅 桜

ウグイスが ホ~ホケキョ

寒い日が続いていますが~

春が、待ち遠しいです。

No title

こんにちはー。
今日も元気に応援(∪・ω・∪)ポチポチです。
午前中はまだ氷点下の気温で寒いっす。
日差しはあるし日没が長くなって春遠からじ、
なんでしょうけど一概にはいきませんねー!
家の裏の杉がパラパラと粉を~~~!
奥様ハクション大魔王!
今日も元気にいきませう!

かやぶき屋根の家、
私が子供の頃は、両親の実家はコレでしたよ!
ウマヤも一緒な、南部曲がり屋でした。

高度成長期、根こそぎ壊され、文化住宅ですかー
わずかに残っている屋敷を自治体が保存しようとしてますが、
遅いんじゃよ~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

wakasaママさん こんにちわ
私も 懐かしく見せていただいてます 
母方の家は、こういう作りでしたのね 
オカイコさんもしていて、それはひろい板敷の間も合って、
土間も蔵も、、 
私も何年ぶりにでしょう わけもなくきゅんとなったり、、
思い出しています^^
お蔭さまです wakasaママさん

素適なバレンタインデー でしたですね♪ 
うちなんて、私な~んもしてなくて書けやしませんの(;^_^A ・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR