和歌山の紀三井寺のサクラ


なんだか一日寒い奈良県でした

この前にプチクラス会で門真の友と一緒に

和歌山紀三井寺や和歌山城へ出かけてから

早いもので10日以上過ぎてしまいました

紀三井寺はサクラさんも散り始めているとの事ですが


丁度綺麗な時の紀三井寺に行けました

画像 242


紀三井寺の楼門から上に231段の急な石段があり

画像 237

物凄い階段が続き見上げて圧倒されました


紀三井寺の山門をくぐって最初の石段を昇ると

右手の木立の中に音を立てて流れ落ちる小滝があり

三井水「清浄水」の湧水です

画像 233


フウフウ言いながら少しここで一休み

画像 231


でも上まで来ればホッと一安心

画像 169


綺麗な和歌の浦が見え

画像 185


境内も広い紀三井寺

画像 209


本堂でご朱印お願いし

画像 184


右側の三重の塔が綺麗でしたわ

画像 198


境内には約500本の桜の木が植えられ

画像 197


こちらでは大観音像の安置されている仏殿

画像 225


大千手十一面観音像

画像 222

木造立像では日本最大の観音像だそうです

私の守りご本尊様は千手観音さまと昔から聞いており

とっても感動した一日でした

仏殿から境内写しサクラさんが素晴らしい

画像 215

連れて来てくれた友に感謝感謝です。


本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

私の先祖は紀三井寺あたりから来た?

おはようございます。wakasaママさん 紀三井寺ですか・偉い数の階段ですね。うちの寺の住職が人名を研究していて私の名前(三井田:みいだ)の先祖はこの紀三井寺付近に居た人達の一部が日本海側に流出し柏崎に居着いた様です。柏崎には、四家(よつや)という地名が有り、三井田・大矢・などが入っていた様です。今四家は四谷という地名に変わっています。

No title

こんにちはーー。
今日も元気に応援ポチぽちです。
午後から天気良くなって17度を越えてきました。
桜も五分咲きですかねー!
今日も元気にいきませう!

スゲー!観音様!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紀三井寺

ずっと以前に行きました。

とっても素晴らしいお寺さんです。

いい旅が出来ましたね。

階段が急で、フウフウ言いながら登った記憶があります。

桜咲く咲く~

ワンダー!!!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR