ドクダミ収穫しました


奈良県今日も暑かったわ


早朝畑に出かける時


朝日は大分高く上がり

画像 029

しばらくは曇り空になったりしたので


ホウレンソウさん間引いたり

画像 039


サヤエンドウさん収穫したりと

画像 049

畑仕事も楽しく出来ました


今日はドクダミのお花さん咲いて

画像 003


丁度ええ時期だったので収穫し

画像 004


畑で掃除したドクダミを我が家キツチンで

画像 020


一本ずつ丁寧に洗って

画像 024


ベランダに干しました

画像 026

ドクダミは十薬とも呼ばれ


これからの夏疲労回復のために


我が家ではお茶に炊き出して


冷やしたのを家族全員飲んでます


 ほんま民間薬なんですが健康の為


皆が嫌がらず美味しいと言ってくれて


手間がかかり大変なんですが嬉しいですわ。


本日もありがとうございました。

『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

コメント

非公開コメント

ドクダミ茶ですね

wakasaママさん こんにちは。ドクダミは何処にでもあり重宝しますね。柏崎では虫退治に一役買っています。生やしていてもいいし刈り取った物をひいて置いてもいいし。お茶にすれば利尿剤にも成りますね。十薬も効能が有るんですね。

No title

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
15度~18度。午前中は雨、
午後は徐々に小降りに成りましたが、
湿気寒い日でしたねー!
今日もお疲れ様でした。

蓄膿症の時、煎じてよく飲みましたねー!

No title

こんにちは(^^♪

東京も暑い日が続いています

ドクダミ茶って聞いたことはありますが
ドクダミ自体あまり見たことがありません
気が付かなだけかもしれませんが。。。

最近は、健康に良いものに興味を持つようになり
善光寺に行ったときに、身体に良いと言われ
蜂蜜なんぞを買ってきてしまいました(笑


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR