ヤマビルに血を吸い取られ


昨日は散々でした


すっかり写真撮るの忘れていましたが


奈良の畑ヤマビルが湧いてて


気が付かなくて作業中


私ほんまバカかと思いましたよ


奈良の畑は春日山原生林の横にあり

画像 136

大分高台なんですが田舎ですから


イノシシやシカさんに荒されまくりの畑


でも此処へ来るようになってから一年


昨年はサツマイモも良いのが出来たし


ことしは栗カボチャさんとか


画像 212


ラグビーボールみたいなんも


画像 009


ジャガイモやタマネギさんも収穫し


画像 007


お花さんもたくさん増えて来ています


画像 036


マリーゴールドさんもコンパニオプランツで


画像 214


でも少しジルジルした場所もあって


ニンジン花さん辺りとか


画像 213


いろんな虫をあちこちで見つけるのね


でもヤマヒルには全然気が付かなくて


会社事務所へお昼ご飯食べに帰り


汗かいてシャツ着替えしてる時


一箇所はまだ吸いかけで小さいの剥ぎ取り


次女に消毒してもらい汗拭いてもらって


これくらいなら大丈夫と思っていたら


なんと主人が足のくるぶしに黒いの見つけ


大きくなってたから私剥ぎ取ったけれど


血が止まらず大騒ぎしてしまい


ヤマビルの現物を二匹持参で病院へ


お薬貰って手当てしてもらったけれど


毒は無いらしくて一安心したんですけどね


皆さんも気をつけてくださいな。


本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます wakasaママさん
Heyモーです
ヤマビルにやられましたか
気が付きにくいなんんて 困りますね
直ぐに病院に行かれて大事にならず一安心ですね
原生林の横の畑 そちらは自然がいっぱいですね 
こちら東京の区民農園には見かけません

カボチャ  ジャガイモ  タマネギ いろいろ収穫ですね

No title

こんにちわ

わ ヤマビル怖いですね 
吸いつくとき 痛いとかないのですね 
ますます困ったものです
お早い処理でよかったですのね^^ 
お医者さんで診ていただいて安心です

カボチャ 立派ですゎ~ 
玉ねぎも豊作ですね!(^^)!

No title

大変でしたね
ヤマヒルですか見たことないですね
痛いんでしょうね
見ても気が付かないのかな?
でも毒がないようでよかったです

No title

Heyモー さまへ

おはようございます

山の高台なのでいろんな物が出てきます

最初は驚いてばかりだったのですが

最近は大きいクマバチなんかにも慣れ

でも知らない間にたかられおまけに

血を吸われるなんて散々でしたわ

それより都会の区民農園はいいですね

都会でも畑が出来るなんて素敵な生活で

今月もよろしくお願い致します。

No title

れもん さまへ

こんにちは

奈良の畑はもともと原野の傍なので

得たいの知れない物が一杯と覚悟はしてましたの

でも現実にいろいろのものが出て来たら対策に大変です

息子が虫も殺さず回避させてほしいというものですから

寄って来ないようにいろいろ考え中なんですよ。

今月もどうぞよろしくお願い致しますね。

No title

natutubaki さまへ

こんにちは

ご心配ありがとうございますね

なんか相手に分からない様に長靴はいてても

静かに目的地にくっついて吸い始めるらしいの

火とか塩には直ぐ外れるらしいけれどヤマビルについて

勉強不足の私は引き剥がし何時までも出血ですわ

ご心配かけてしもうてすんませんね。

今月もよろしくお願いします。



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR