小泉神社秋祭り



奈良県大和郡山市小泉町にある


小泉神社で秋祭りが7・8日にありました


住宅街の南へ路地を入れば池があり


櫓風の建物が見られこの建物群は

秋祭り小泉神社と斑鳩神社 004


片桐氏小泉藩代々の居城跡ですって

秋祭り小泉神社と斑鳩神社 002


現在は石州流茶道宗家の居宅「高林庵」


と呼ばれご子孫の方が住まれているらしいよ


人々に池の向こうの光景が親しまれています


もう少し歩いて小泉神社に到着して


鳥居を入り

秋祭り小泉神社と斑鳩神社 044


急な石段が続き

秋祭り小泉神社と斑鳩神社 043


登り切れば門がありこれは


元の片桐城門移築されたものとか

秋祭り小泉神社と斑鳩神社 047


片桐神社や末社にもお参り

秋祭り小泉神社と斑鳩神社 027


小泉神社拝殿前では太鼓台が賑やかで


この後拝殿前は太鼓台がお練りして


各地域を賑やかに巡行するのよ

秋祭り小泉神社と斑鳩神社 017


元片桐城の城門を潜るのが大変で

秋祭り小泉神社と斑鳩神社 033


無事に石段降りれましたね

秋祭り小泉神社と斑鳩神社 034


さあ〜これから各地域練り歩きです

秋祭り小泉神社と斑鳩神社 040


後から拝殿前でゆっくり参拝し


先程まで五台の太鼓台が練り歩き


とっても賑やかだったのが嘘のようです


人々も太鼓台と共に消えてしまい


元の静けさの中で後片付けが行われていました。


本日もありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
14度~20度。
1日中曇りでした。
今日もお疲れ様でした。

終了後は、御神酒飲み放題!?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR