斑鳩神社秋祭り本宮


奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺で


秋祭り小泉神社と斑鳩神社 064


斑鳩神社の秋祭りがありました


秋祭り小泉神社と斑鳩神社 098


これからお帰りになられます


秋祭り小泉神社と斑鳩神社 082


毎年の事ながら太鼓台担ぐの大変で


秋祭り小泉神社と斑鳩神社 078


今年はうちの孫ちゃんお仕事なので休み


秋祭り小泉神社と斑鳩神社 101


神主さんお神輿も行ったり来たりと


秋祭り小泉神社と斑鳩神社 139


太鼓台のお迎えしておられます


秋祭り小泉神社と斑鳩神社 153


提灯台も子供さんと女の方々で


秋祭り小泉神社と斑鳩神社 080


ワッセワッセ〜


秋祭り小泉神社と斑鳩神社 164


瞬く間に時間が過ぎていき


秋祭り小泉神社と斑鳩神社 158


賑やかなお祭り終わりました。


ネット検索してみたらこのように書いてありました


古来からの儀式で室町時代頃から


中断していたのを明和3年復活され


法隆寺の金堂と五重塔の間に御旅所渡御。


 その後、文化年間(1804~1818・江戸後期)に


神輿迎えの太鼓台が登場する


 明治元年から一時中断したが、


明治10復活して御旅所を食堂前広場へと


変えつつ現在に至る。


本日もありがとうございました。゜

『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
14度~22度。朝から曇りで、
1日中曇りでした。夕方から雨になりました。
選挙始まりましたねー。
今日もお疲れ様でした。

勇壮なお祭りですねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR