近場菜園の今「イチジクパプリカとか」

今日の奈良県のお天気はそりゃあ、暑くてたまりませんでね、

日中は我が家の(オ・ア・シ・ス・ルーム)に、エヤコンかけまくりでしたわ、



おひさまが出てくるまでに、朝から近場の畑へ出かけてきましたよ、

近場だからここの畑は、案外うちの手がかかってて、収穫野菜も他よりは多いめですわ、


「 イチジク 」 この前よりは大きい実になってますね、

画像 009_R


「 パプリカ 」 段々色が明確にオレンジがくっきりと、

画像 064_R


「 オクラ 」 何日か行かないとこんなに出来て、

画像 059_R


「 シシトウ 」 これこそ捥いでも捥いでも生るし、

画像 054_R


「 フルーツ トマト 」 黄色なんですよ、

画像 051_R


「 秋キュウリ 」 まだ生るまで何日かかかりますから、

画像 060_R


「 キャベツ 」 青虫さんのご馳走になってますねえ、

画像 061_R


ノウゼンカツラと青い空で~す。

画像 037_R


この間サツマイモ手掘りして食べましたが、

早いような、こんなもんなん、的なお味でしたね、

何にでも旬があり、食べるのに一番美味しい時が食べ頃ですわ。


「 慌てずに、食べれるまでは、我慢です 」

本日も、ありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
こちらも近頃の暑さに菜園に出るのをためらっちゃいます。
水やりとかも考えたらお日様出る前じゃないとダメです~よね!
オクラとか育ち方が我が家と全然違いますし、勉強勉強の一年生です。
来年はもうちょっとマシなの育てないと…

No title

おはようございます
ランキング見ておじゃましました

もうこんなにイチジク大きくなってるのですね
季節は立秋過ぎて本格的な秋に向かってるようです
シシトウは家でも植えてます
この前食べたら辛かったですね
それではぼちっとしていきます

No title

おーちぃパパ さまへ

コメントありがとうございます、

毎日朝が畑仕事に最適なんですね、

この畑の土ですがね、植え付け一ヶ月前ぐらいに、

元肥に鶏フン入れて二・三週間前に有機石灰・

一週間前ぐらいにこっぷん・植え付け後何回か

配合肥料をあげています、

スイカやサツマイモなんかは、真粉が甘くなるしね

これはうち流ですけれど、ご参考までに。

No title

たなちゃん さまへ

コメントありがとうございます

イチジク何個かは畑仕事の合間に、

お口に入ってますわ、

シシトウって可笑しいでしょう、

甘いのの中に辛いのが混じってるしね、

食べるときピリッと来ないように願うのみですわ。

立秋

野菜、頑張って夏を乗り切ってますね。

猛烈に暑いけど、もうちょっとの我慢。

今夏は、冷房ほとんどつけなかったよ。

やせ我慢で、夏太りだ!

賑やかですね

元気印の夏野菜、見ててわたしも元気になります。

立秋

華やぎ さまへ

忙しくてお水やりあまりできてなくて、

お野菜可哀相なんですがね、

元気印で頑張ってくれていますわ、

うちも負けずにのりきりますわ。


賑やかですね

はるさーメイ さまへ

夏野菜にとってうちはいい加減な

作り手だと思いますよ、

何でも適当ですからね、

でも言われるようにホント元気印なんですわ、

今年はあまり、かまえて無くても自分たちの、

力で成長してくれました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR