我が菜園のお花さんたち草にも負けず

今日の奈良県一日中暑かったですわ、

そんな中コチャコチャと用事がありすぎて、

うちは身体二人分欲しいと思いましたね、

でもね、このように健康で家族や人さんの、

ために動かして貰えることに感謝・感謝です。


我が菜園のお花さんたちですが、草にも負けず綺麗ですよ、


「タマスダレ」

タマスダレ

道路側の縁取りにマリーゴールドと交互になるように植えています、


「カクトラノオ」

カクトラノオ

大分前に福井小浜の母から貰ってきたものですね、


「ケイトウ」

ケイトウ

真ん丸くなるのでケイトウでもこの種類が好きでこれは種用ですわ、


「オクラ」

オクラ

最初のはもう倒しましたが、これはまだまだ収穫できますよ、


「コムラサキ」別名で 「ムラサキシキブ」もう一つ「コシキブ」呼び方もいろいろでね、

コムラサキシキブ

これも三年ぐらい前に、福井小浜の母から彦播えをもらって、ここに植えたものですわ、


「黄コスモス」

画像 076_R

毎年こぼれ種からなんぼでも増え続けて、困る時もあるしね、


「メドウセージ」

画像 057_R

ここの周りにはハーフ゛ばかりあるので、香りが混在しているみたいですわ、


「ニラ花」

ニラ

ご存知でしょうか、野菜のニラのお花ですの、

オクラとニラ花は野菜なんだけれども、

あんまり綺麗に咲いてたからお花さんでね、

引かなければ次のが植えれないしでも綺麗に、

咲いてたらもう少し置いときたいし可愛そうですから・・・。


「 引かないと ・ 痛し痒しで ・ 迷います 」

本日も、ありがとうございました。


『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

花はいいですねー
野菜の花は、食べてよし、見て楽しめるし、1石2鳥
今日も元気にポチオールです。

タマスダレ

元気印の花ですね。

ニラの花も~

オクラの花、畑の貴婦人だ!

カクトラノオを踏んずけると、ガォ~!!!

No title

重箱石 さまへ

朝早くから応援ありがとうございます。

今日も元気で動きまわらなくちゃ、

お花を見ながら頑張ろうで~す。

タマスダレ

華やぎ さまへ

タマスダレ可愛いし、綺麗だし、清楚で、凛としてね、

最初は五枚ともタマスダレで書いていましたが、

なんかね、他のお花さんにも載せてって、

言われたような気がしまして・・・。

No title

こんにちは !
暑いですよね、夏が振り帰りましたね。

それにしても多くの花を植えられて、さぞ手入れも
大変かと思います。

コムラサキシキブの実が素敵ですね。
今度、ホームセンターあたりで探してみます。

No title

南の風 さまへ

こんばんは、

やっと時間が出来ましてね、
今頃になって申し訳ないですわ、

白くて細かいお花が咲いてましたのが、
紫の実になり可憐ですね、

ごっちゃになった名前書いてましたわ、
「コムラサキ」または、「ムラサキシキブ」と、
言います、すみません。

No title

こんばんは

花はいいですね
写真で見ていても癒されますw

コスモスなんかみると秋の気配を感じさせます。
日本の四季の移りかわりを感じられるって
すごく、しあわせですね。

No title

bonbonno  さまへ

心が和むお花があったからこそ、

今もここで生活しています、

どれくらい慰められたか、分りませんわ、

耐えて見せます、そして、人生にも勝ちます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

9月28日20時30分の鍵コメさん

こんばんは、

メール頂きましたのに遅くまで、
気が付かなくてすみませんでしたね、

どのようにさせて頂きましょうか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR