ジュズ玉って知ってはりますか~

奈良県の我が地域午前中うす曇でしてね、

雨が降ってくるまでにちょこんとお散歩して来ました、

田んぼの稲も刈り時みたいでして、


画像 197_R


刈ってある田んぼもありましたわ、

画像 195_R


法隆寺傍の我が菜園では、シオンのお花満開になってまして、

画像 002_R


懐かしいジュズ玉が小川で生えていましたよ、

福井県小浜市でも私の家は田舎でしたから、

私たちの子供の頃には農繁期には、学校がお休みになってね、

お家の田んぼで稲刈りや稲木干しを手伝ったものですわ、

その時ジュズ玉の刈り取りも子供たちの仕事でした、

画像 058_R


ジュズみたいな実をつけてるでしょう

画像 059_R


ここにも金木犀の良い香りが漂っていましたね、

画像 033_R

自然に毎年時期がくればお花が咲いて、

ホンワカ気分にして貰えて本当に良いですねえ~。


「ジュズ玉、故郷思い、懐かしむ」


まあ、今日はこれでね、

本日も、ありがとうございました。



今日はこんな素晴しい計画をされている方を、ご紹介いたします、
震災前の写真を募集しておられます。
お心あたりがありましたら、一度訪問して見てください。



ご協力宜しくお願いします





『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

コメント

非公開コメント

懐かしいです

お早うございます
コメント第1回失敗?
2回目です(笑)

じゅず玉がなつかしくて・・・
おじゃみ(お手玉)の中にも入れました
さらさらした感じで好きでした

いつも心を和ませて下さる記事をありがとうございます

No title

おはようございます。

じゅず玉
ちょっと知りませんねー

「お田植え休暇」
「稲刈り秋休み」ってありましたねー

合法的に休めるだもの、我が家は農家ではなかったですが、
父親の実家や友達の家で遊びましたねー
応援

No title

wakasaママさん おはようございます

わぁぁ、じゅずだま命~です ( *^^)(*^^*)ッ! ←大袈裟な (;^_^A ・・・
でも、だいすきでたまりません♪
畑でしっかりと育ててます^^ もう間もなく色づくころです^^!
3年前のジュズダマ 変わらずピカピカツルツルのままです~
また、見せびらかしっこしましょうね^^

温かい励ましメッセージ、リコメ とてもうれしくいただきました
こころからの言葉はこんなに力ガあるのですね
ありがとうごさいました

懐かしいです

ウッシー さまへ

おはようございます、

何回もお手数おかけしまして、すみませんね、

お手玉の中に足袋のコハゼを一緒に入れてもらうと、
良い音がしてましたね、「カシャ、カシャ」ってね。

何に使用してたのか、あの当時何処のお家でも、
ムシロの上に並んでたように記憶していますがね、

懐かしい幼き頃を思い出しました~。

No title

重箱石 さまへ

おはようございます、

ジュズ玉そちらには、生えてませんか?
ここらでも雑草扱いされてますね、
昔から枕なんかにもされてたみたいですわ、

でも農繁期のお休みはあったみたいですね、
まあ、懐かしいことですわ~。

No title

れぃん さまへ

おはようございます、

何事もなくで安心しましたよ、
あんまり、ご無理の無いようにしてもらってね。

じゅずだま、命の方がおられましたか~、

ジュズ玉は乾いたらとっても良い音がしますから、
「シャラ、シャラ」と聞こえますが・・・、

これから晩秋にかけて花活けにも秋の花やススキと、
仲良く花瓶に収まってくれるでしょうね。

おぼろげな・・・

こんばんは!

”じゅずだま”知ってますよ^^/
懐かしいですね~
堅いですが、糸を通して、首飾り??
とか作っていたような、いないような、
祖母が、女子が、???
おぼろげな記憶・・・・・

きんもくせいの香り。
会社のまわりにも漂っていますよー!!
秋ですね。






数珠玉

ハトムギだ!

お茶にするといいみたい。

はと麦を常食すると、肌がなめらかになり、シミ、ソバカス、肌荒れの改善に効果がある。

また、アトピー性皮膚炎にもよいみたいですよ。


こんばんわ

今日は少し暖かかったです(^_^)/


金木犀の花
固まって沢山の花を付けてますネ~
良いな~~・・・
我が家の金木犀は、花咲いてても中々香りがしなかったんですが
最近やっと臭ってきましたヨ(^o^)金木犀の香りが・・・(*^_^*)

近所の金木犀は花沢山咲いて
木の下は、まるで黄色いジュータン敷いたみたいです(^o^)

No title

ジュズダマ懐かしぃいいいい!!!

おぼろげな・・・

logayamu! さまへ

知ってはりましたか、

そういえば首飾りにしたような記憶もありますわ、

うちもね、おばあちゃんが作ってくれたかな、


金木犀の香りたまりませんね、

良い香りすぎて、何処と無く漂ってくるのが良いわ。

数珠玉

華やぎ さまへ

はとむぎなんですか~、

知らんかった~、

すごい健康食品ですやん~、

うちが飲めばちょっとはスリムに成れるでしょうかね。

こんばんわ

hanasaki.jj さまへ

こんばんは、

ご近所さんの、金木犀のじゅうたん、

綺麗でしょうね、良い香りに包まれて、

通られる皆さんハッピィ気分やね。

うちのも初めはあまりお花咲かなくて、

刈り込みし過ぎても、咲き方も匂いも、

そぞろのように思いますね。

No title

松井大門 さまへ

こんばんは、

懐かしがってもらって、

嬉しいですわ、

うちは、田舎の山河育ちな者でして、

懐かしい物ばかりたくさんあり過ぎてね。

おぉぉー じゅず玉!

初めまして(#^.^#)

子供の頃、学校にて・・・
その“じゅず玉”で首飾りを作っていたのですが^_^;
なんと!かぶれてしまったようで(何にかは判りませんが・・・)
全身が大変な事になった記憶がありますぅ~((+_+))

でも、じゅず玉って、とってもキレイですよね♪
幼少の頃の懐かし~い【想い出】ですっ(*^^)v

おぉぉー じゅず玉!

SHOKO さまへ

こんばんは、

コメントありがとうございますね、

懐かしがって喜んでくだされば、

うちも嬉しいですわ、

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR