斑鳩神社の秋祭り(宵宮)

奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺で、斑鳩神社の秋祭りが、

ありまして宵宮に行ってきましたよ。

夕方世界遺産の法隆寺境内に、入らせて頂きました、

画像 175_R


今日の夕日が沈む頃各方面より、人々が集まってきましたよ、

画像 156_R


夜店にも灯かりがつきましたし、

画像 208_R
{小三孫撮影}

小三孫が金魚すくいしてますね、

画像 274_R


華やかな提灯台を、大勢の見物の人達が遠巻きに、

画像 240_R


傍まで寄ればこんなのですわ、

画像 261_R
{小三孫撮影}


えらい勢いでチョーサ、チョーサ、

画像 241_R
[小三孫が写す}


ダァ~と通り過ぎ、

画像 222_R
{これも小三孫}


みなさんお疲れ様でした、

画像 296_R
{小三孫が片ひざ付いて、写す]


五箇所くらいの地元町内から、それぞれに布団太鼓台(大人)、

提灯台(子供と女の人)で担ぎ出され、法隆寺境内を練り歩き、

お渡りされて旅所に落ち着きます、現代には珍しいお祭りと思いますわ、

神社の祭礼が法隆寺の境内で執り行われて、神仏混合の名残りでしょうかね。

明日もお昼間にありますので、行ければ行きたい気もしています、

明るい場所でじっくり見てみたいですわ。


「カメラ持ち、チビカメラマン、あっちこち」

今日の我が家の明るい話題でした~。

本日も、ありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます♪

斑鳩町法隆寺での秋祭り~
読んでいるところからもうドキドキです ( *^^)(*^^*)ッ!
社会科や歴史の教科書で出会う地名ですものね☆^^
お孫さんのカメラマンデビューもナイスですネ~
シッカリと膝をおって、、 さすがいいお写真です *^-^*⌒☆

こちらは夏祭りでその年の祭りは終わってしまいます・・
東北でも秋祭りこそ賑やかでした、思いだしながらです^^
いつも本当にありがとうごさいます

文化の違い感じます

こんにちは 
お祭り風景がうちの方とは全然違いますね。
元々はやはり違う国だったのかな?なんて思ったりします(笑)
衣装や空気感、風景、私のいる沖縄とは文化が違うんですね。

沢山の花々、癒されて元気もらいました。
それから元気を戴いたコメントもありがとうございました。



No title

少子高齢化の世の中ですが、こういう祭は、絶える事無く続いてほしいですね^-^

No title

こんばんは

法隆寺の境内に夜店が出ているなんて
想像するだけで気持ちが盛り上がりますねw

神仏習合の名残かもしれませんが、もしかすると
すごく自然な姿なのかもしれません。

明日もいかれるんですか?
うらやましいです (笑

No title

れぃん さまへ

一日中遊び歩いてたら、こんな時間になって、
遅くなりごめんなさい、

小三孫将来有望ですわ、(ばばの欲目で~す)

法隆寺さん、学校団体や観光の人もたくさん来ておられましたわ、楽しんでくれはって嬉しいですよ。

文化の違い感じます

はるさーメイ  さまへ

遅くなってしまってね、ごめんなさい、

お身体もう大丈夫でしょうか、

お祭りだいぶ違いますかね、

それじゃ変化をみっちりと楽しんで下さいよ。


No title

naraspa さまへ  

古きよきものはずうっと継承して欲しいですね、

若い人達に願いがたくさんありすぎてどのように、

伝えれば分かってくれますかね。

No title

bonbonno  さまへ

行ってきましたよ~、

今日も法隆寺さんへ~、

すごい迫力でガンガンハートに響きましたわ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR