斑鳩神社のお祭り(法隆寺)

今日の奈良県暑かったですわ、

斑鳩神社の祭礼のお昼の部を見たくて、

奈良県生駒郡斑鳩町の法隆寺さんへ行ってきました、

宵宮の様子は、昨日のを見てね、

連休でたくさんの観光の人も、修学旅行の学生さんも、

いい日に来られましたね、いいお祭り見れて、幸多い人生に・・・、

画像 136_R


斑鳩神社からお稚児さんたちや、神主さまのお神輿ですわ、神事ですからね、

画像 183_R


お母さんたちと一緒に待っててお疲れ、

画像 167_R


太鼓台が続き砂埃が巻き上がり、

画像 180_R


提灯台が続きます、やっぱりお昼間ですね、よく見えます、

画像 179_R


ついて行きましたよ、表まで~、神主様がお神輿かついではります、

画像 278_R


太鼓台も順番に境内を何回もエッサエッサ~、エッサエッサ~、

画像 266_R


目の前で繰り広げられているの、迫力ありますねえ~、

画像 288_R


提灯台引く、子供達も、お母さんも素敵ですね~、輝いてます~、

画像 213_R


夕方には五台が一台づつ順番に台座で各地区にお帰りで~す、

画像 336_R


鬼瓦さん、さようなら~、

画像 344_R


人だかりがまだしている出店さんも、

画像 153_R


ご朱印も頂きましたし、有意義で楽しい一日でした、

画像 372_R



「祭りだよ、迫力ある、太鼓台」

明日もまだ一日お休みありますし、何して遊びましょうかね。

本日も、ありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします




『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます
おひるのお祭りはまたその良さがありますね 
お稚児さんたちがかいらしいです~ ( *^^)(*^^*)ッ
!砂ぼこりに臨場感、かんじてます^^

きょうもまたお休み~ うれしいですね♥♡
ワタシには三連休ぐらいが身の程にあってちょうどいいです^^

No title

れぃん さまへ

おはようございます、

お昼も行って来ましたよ~、
すごかったですわ、

五台の太鼓台に提灯台、神主神輿まで、
ぱっちりこの目で見て体感してきました~、

隅っこを歩いて観光する人も大変だったろうにね、
ガイドさんも、後ろの人止められて困ってましたよ。

斑鳩神社

法隆寺と両方が、仲良くしているんですね。

日本のいいところですね。

今日は、ゆっくり休んでください。

斑鳩神社

華やぎ さまへ

こんにちは、

まさに神仏混合ですわ、、素晴しかったですよ、

今日朝から動画を継ぎ合わせたら、

40分ぐらいになって、それを見ています、

迫力ありますよ、ドドドォ~と足音も、

掛け声のエッサ、エッサも入ってますのでね。

No title

活気があっていいなぁあああ~~~~!

No title

こんばんは

法隆寺(お寺)に御神輿、いい風景ですね
まさに、“ 和を以って尊しとなす ” ですね

昨日のブログを見て、昼間の写真も見たいなぁっと
思っていたのでUP、感謝です。

ほんと心が和むいい写真でしたw

No title

うわーすっごい!
神主さんでしょうか、きれいな衣をきてはりますねo(^▽^)o
そういえば、ちいさなこどもだったころ、私も地元で法被きてひっぱってました(^ ^)
残して行きたい日本の文化の一つですねぇ…おみこしにだんじり!

No title

松井大門 さまへ

こんばんは、

良いでしょう~

奈良県もね、

古都の落ち着いたイメージが強いでしょ、、

このように秋祭りで地域の交流が出来て、

新旧合同で地域の活性化が行われています。

No title

bonbonno  さまへ

こんばんは、

もっともっと、見て頂きたい光景もありますが、

これだけでも、雰囲気を味わって下さいな。

No title

はく  さまへ

こんばんは、

昔、懐かしいような、

お祭り光景に出会えて、

どれだけうちは幸せだったか・・・、

迫力ありましたよ、

何回往復出来るか練り歩きの競争でしたもの。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR