オシロイバナと今日の我が菜園

奈良県大和郡山市稗田町の我が菜園の堤防からの風景です、

画像 034_R


堤防に植えていたオシロイバナが綺麗ですわ、一本の木に交じりで紅白でね、

画像 046_R


これを、福井県小浜市の我が実家の母から、貰ってきたのが丁度十年前、

画像 041_R


可愛いでしょう、白いお花にピンクの霜降り~、

画像 044_R

あの頃はまだ、奈良県では見かけなくてね、十年の間にはあちこちへと種や球根で差し上げました、


この場所を十年間お借りしていました、今までこのブログで見て頂いてた、我が第一菜園の、

いろんなこと、ハーブ類・お野菜さん、お花さんは、統べて土の中に埋まりました、

画像 025_R


もう地主さんが、何かを植えてはりますわ、

画像 017_R


最初はね、困惑してましてここに書く事も出来ませんでした、

今は心も落ち着きましたのでどうにか書けますが、

あの時はビックリしてしまいまして辛くて辛くてね、

号泣どころか慟哭ですかね、わが身を振り絞って泣きましたわ、


我が主人がようやく病院から帰りましたあくる日、

その10日ぐらい前に草刈り機で倒した枯れ草燃やそうと思って、

畑に行ったら何も無くなっていましたものですからね、


地主さんのお家にとんで行って「綺麗にして頂きまして」ってお礼をいいましたら、

「ああ、あんまり草やったから、機械で倒しといたわ」そして、

「もううちがあの畑作るから、早々に片付けてや」ってね、もう、心臓が止まりそうでしたわ、

10年間の作物たちのこと、10年物のお花さんたち、球根類の事思うと悲しくてね、


何回か登場していた、つくね芋、小芋、ネギ、ラッキョ、ニラ、落花生、紫サツマイモ、

なると金時、秋じゃが、牛蒡、人参、アスパラなんか8年物でしたし、土の中の物統べて、

ハーブも鑑賞用も食べたりお茶にするのがチェリーセージ・ラベンダー・ローズマリー・ミョウガとか、

書いてたら切がないし、何百種類のものが消えて無くなりました~、


強い生命力大きくて燃えなかったんでしょうね、堤防に転がされていたパンパスグラス根から芽です、

画像 058_R


20日たてば、こんなに「おネギさん」も、生えてきています、

画像 060_R


な花も種まきしてましたのでね、

画像 066_R


まだ地主さんにご好意でお借りしていた、長年のお礼も言うの忘れています。


「お花さん、野菜さんたち、許してね」


物が言えるならば痛いと言わはったやろし、活きている物が機械で倒され粉砕され、

植物だからと言っても辛かったことでしょうね。


今日は長々と、うちのグチ聞いて(読んで)頂いて、ありがとうございました。




ご協力宜しくお願いします




『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

wakasaママさん こんにちわ
まだ、おつむのよろしいワタシはり、わからなくているのですが、、、
畑が急に、お返しするような、没収のようになったのでしょうか。。。
パンパスグラスの芽に、涙があふれて止まりません

でもこれは、wakasaママさんへのお礼の気持ちなんですね
そのままの別れでは、、、 
いままでのお礼だけは絶対伝えたかったのだと思います
ほかのお野菜もお花さんも、これまでのwakasaママさんの愛情に感謝でいっぱいです
これからは彼女さんたちがwakasaママさんを守ってくれますよ、そう思います
でも、お辛いことですね・・ もう少しなんらかの話があってもと思いながらですが
ワタシもまたこれまでの畑さんの記事読ませていただきますね^^
長くなってスミマセン


No title

いくら地主さんでも急にこんなことするなんて私怒ってます
ママさんが丹精込めて作られてた野菜 花達を無断でこんなことするなんて信じられないですよ
我が家も畑を借りてますが一言話があってもいいですよね
人には色々事情があり手がかけられないときあるんですからね」
元気出してくださいね
こんなことしか言えないのが悔しいです

No title

れぃん さまへ

こんにちは、

畑の事慰めて戴いて、ありがとうございます。

地主様の、お家の路線変更みたいなものでしょうか、
ただ、何もお聞きしてなくて、驚いたんですね、

ボーダーガーデンが草だらけに、見えたそうです、
ハーブさん達をご存知無くて、一列には10年間、
お花さんも植えてましたし、周りの方や奥様も、
知っておられて、皆さんに欲しい時に採ってね、
って言ってまして、地主様のお墓や仏壇にも何回も、
奥様を通じてうちのお花があがってたのですがね。

病院ばかり通ってた私に連絡が取れなかったから、
ご自分の土地をトラクターで耕された訳ですわ、
考えようによっては、整地して頂いて感謝しないとね
10年間ご好意で貸して下さったことも・・・。

まだ、法隆寺傍の自分の家の畑がありますし、
大和郡山のもう一箇所も早くここみたいに、
近づけるように頑張りますね。

今日は有り難うございました。



No title

海ママけい  さまへ

ごめんなさいね、驚かれたでしょう、

うちは、やっとね、心の整理が出来たので、

載せたのですが皆さん、初めてやしビックリですね、

元気付けて頂いて有り難うございます、

田舎では往々にしてあることだそうですよ。



こんばんわ(^_^)/~

何が何だか分かりにくかったのですが、色んなコメント呼んで理解できました。
差し障り有ればいけませんので、過激なことは控えますが、
物作りする人(多分、プロですネ・・・)がとるべき行動ではないですネ
事情はどうであれ「おごり」のかたまりで腹立たしいです。
wakasaママはん、ファイト!!

No title

hanasaki.jj さまへ

有り難うございますね、

これからも、残りの畑よりの、

wakasaママの「こだわり菜園す」を

どうぞ宜しくお願い致します。

No title

こんばんは!

言葉が出ませんでした。
私も畑は借地です・・・

オシロイバナ。
健気すぎて、たくましくて、救われます。

No title

突然のことで、たいそう驚かれたのですね。
丹精込めた花や野菜たちに、申し訳ない気持ちになられた優しいwakasaママさん。
地主さんの行為に怒りをぶつけるでも無く、むしろ感謝の意をあらわされて・・・
そんな心の持ち主だからこそ、花や野菜も精一杯応えてくれたのだと思います。
・・・などと私が言うまでもなく、きっとブログを訪れる方たちは分かってみえると思いますが。(*^_^*)

これからのブログも楽しみにしています。

こんばんわ

ショックですね
辛いでしょうが元気だして・・・・
新しくいろんな花 野菜 ハーブ育ててください
可愛い芽がきっと慰めてくれますよ
今まで育ててきた子たちが応援してくれてます
 ねぎ・な花・パンパスグラス 
ほらあなたに向かって 『頑張っていい顔』
みせてくれてるでしょう~
年寄りの慰めでしかありませんが
早く元気だして次の記事みせてください
楽しみにしてますヨ

No title

iogayomu さまへ

ごめんなさいね、

驚かせてしまって、申し訳ないです~、

オシロイバナちょこんと毒成分あるのでね、

畑じゃなく堤防に植えておいておお助かりでしたわ、

こうやって写真に写すと、立派に育っていますので、

畑のユリ・カンナ・ジンジャーなんかも根っこ大分、

大きかったと思いますよ。

有り難うございました、これからも宜しくで~す。

No title

なっつばー さまへ

こ丁寧にコメントすみません、

皆さん、ビックリさせてしまってね、

反省しているうちですわ~(バカサママです)

これからも、宜しくお願いしますわ。

No title

えぇーーー!これはヒドイ!!
いくら地主さんとは言え、勝手にするなんてひど過ぎる!
事前に一言あれば、植え替えとか出来たし
気持ち良く、土地をお返しできたのにね。

このタイプのおしろいばなは、初めて見ました

そんなことがあったのですか。
言葉にならないですねえ。

10年間はほんとうに長いです。
その中で、wakasaママさんがどれほどの思いを込めて、花や野菜を育ててきたのか。
それを思うと、地主さんの振る舞いは、あまりに心がなさすぎます。
生きるものに対するやさしさがなさすぎますよ。
植物を育てている方なのに・・・

No title

ころとこ  さまへ

ご心配をおかけしましてすみませんね、

今日畝の中で見つけれるものを探してきました、

近くの菜園に埋めれるものは埋め、植えれるのは、

植えてきました、青汁用のコンフリーやアスパラ、

なんかも細切れでも出てきましたのでおっしゃるように

これから頑張って大きくします。

No title

こんばんは

こういうことがあったんですか
気持ちの整理をつけるのも大変だったでしょう
なんと言っていいか、言葉が見つかりませんが
この事を こうしてブログにUPされたということは
wakasaママ さんが前向きに一歩を踏み出した
証だと思ってます。
これからも、勝手に応援させていただきますので
花や野菜たちとの新しい思い出づくりを ブログを
通じて見させて下さい。

こんばんは

色々な意味で残念ですね(`´)

生育中に無理やり埋められてしまった野菜やお花さん
たちのことを思うと・・・
おそらく野菜農家の地主さんだと思われますが
そのような農家で生産された野菜は買いません。
心の貧しい人の農作物は美味しいんでしょうか?

未だ他にも畑があるそうなので、そちらでの栽培を
楽しみにしてます(#^.^#)
おしろい花の色がキレイ!

がんばってくださいv(^^)v

No title

為せば成る代 さまへ

こんばんは、

お気使い、ありがとうございます

うちも、畑小屋の整理におわれて忙しさに紛れ、

辛さを忘れています、

8月1日にお中元持って行った時何もおっしゃって、

なかったので、驚きましたよ。

なにが悲しいかと言えば手に入りにくい、

琉球アサガオ種が惜しいですわ。

No title

大阪の桐たんす職人 さまへ

こんばんは、

オシロイバナこれ綺麗でしよ、

最近は何処でも見かけますが、

あの頃は珍しかったんですわ、

うちの心の整理がやっと出来てね、

今現実と向き合っています。

「泣く子と、地頭には勝てぬ」って、

昔の人は旨い事言はりましたなあ。

No title

bonbonno  さまへ

こんばんは、

はい、元気を取り戻していますよ、

ありがとうございますね、

外国に出かけておられるお人さんに、

狭い日本でこんなことで悩んでいる姿見せて、

お恥ずかしい限りですわ、

家族の病気を治すハーブなんかを植えてましたので、

残念ですが、またこれから新たに探し続けて行ける

目標が出来まして、意欲がわいて来ました。


No title

ハナメダカ さまへ

ごめんなさいね、驚かせました、

垣をして小屋に朝鮮アサガオと、琉球アサガオを

両側から這わして左右半々に咲くようにしていました、

綺麗に咲いたから写そうと思っていたところですわ、

ありがとうございました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR