福井小浜の秋景色

奈良県の今日の空模様ですが、ポカポカ陽気のいいお天気でしたね、

暫くぶりの法隆寺傍の菜園までお散歩に出かけまして、お昼のおかずに、

オクラとピーマンを収穫、昨日の雨で大根葉が大きくなってて、間引き菜を少々、

お昼から、実家へお出かけしてきた写真の整理して、もう少しありましたので、

今日も福井小浜の秋景色をちょこんと見てね~、

「ウサギ追いし~、あの山~」

画像 187_R

実家の裏山です、ウサギの口みたいに黒い部分見えませんか?


「コブナ釣りし~、かの川~」

画像 222_R

白い建物がうちの母校の小学校ですわ、この小川でよく遊びました~、


土手には「セイタカアワダチソウ」が我が物顔でね

画像 361_R


「ススキ」も風に揺れてて、秋ですねえ~、

画像 352_R


甘渋柿で「ヘチャクサリ」と言います、へチャが腐らないと甘くならないので、合わせ柿に、

画像 279_R


「カドバチ」渋柿なんですが、つるし柿にすると甘くなりますわ、

画像 197_R


「ナンテン」田舎には何処にも植えてあるんですね

画像 304_R


秋の夕日~に、照る山~、もみ~じ~」

画像 311_R

「モミジ」さん、紅葉には、もう少し早いみたいですね


鹿も鳥もこない真っ赤な実の「ヒラカンサ」、毒成分があるんですわ、

画像 230_R

何ヶ月ぶりかの福井小浜の実家でしたが気分リフレツッシュできましたわ、

これをいつまで持続させる事が、出来るでしょうか、頑張りまっせ~


本日も、ありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします




『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

コメント

非公開コメント

ふるさとの~

山や川や海に向かいて、言うことなし。

故郷は、ありがたきかな!

今年、柿は豊年満笑。

紅葉は、少し遅れてますね。

ふるさとの~

華やぎ さまへ

おはようございます、

>山や川や海に向かいて、言うことなし。

>故郷は、ありがたきかな!

はい、その通りですわ~、

大事な故郷何時までも忘れまじ~。

No title

おはようございます♪
いいふるさとさんですね~ ( *^^)(*^^*)ッ!

遠くに見える小学校、小学校tってとくべつに思います^^
ヘチャクサレ~こういうことばにこころ和みます
ピラカンサには鹿も寄らないんですね *^-^*⌒☆
うれしいひと時をありがとうごさいます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ありがとうございます。
懐かしい景色を見ているみたいで田舎を思い出しました。
自然がたくさんある風景☆
当たり前のことだったのに。。。
今はとても大切に思われます。

No title

れぃん さまへ

こんにちは、

ちょこんとお出かけしてました~、

田舎話題ばかりでごめんなさいね、

小学校ですが、私たちの頃は木造やって、

今の建物は新しい物ですわ、

でもね母校には違いありませんからね。

いつも温かいコメントありがとうございます。

No title

2011-11-01 09:50 の鍵コメさんへ

こんにちは、

楽しんでくれはりましたか、良かったです~。

ご提案の件ですがこちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたしますね。

うちも、早速その様にさせて頂きます。

No title

☆dct☆ さまへ

こんにちは、

こちらこそ、お恥ずかしいような、

田舎話題で時を稼いだりしましたわ。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

No title

こんばんはー

柿が食べたいなー

今年は少ししかなりません
応援

No title

やったやったv-530v-530うさぎやま~v-530v-530

いいですね~、これが予告してくださっていた
おやまの「顔」でしたか!いや、かわいいなあ。
一度発見してしまうと、ずーっとそう見えますよね。
しかもご実家の裏山って、楽しいですね。

予告をいただいた時は、私の妙なブログが、wakasaママさんに
へんな影響してしまったかな?っとちょっと心配しましたが
これはいい!! なんか嬉しいです。

No title

こんばんわm(__)m

ウサギお~いし かのやま~ こぶなつ~りし かのかわ~・・・

これは、故郷ですね。

この曲 故郷 は我が、中野市の タカノタツユキさん の曲じゃないですか♪

良い唱歌ですよね(^。^)

No title

重箱石 さまへ

こんばんは、

まだ自宅養生の時期でしょう、

そんな大事なときに~、もう~、柿やなんて~、

なんか罪な物載せましたねえ~、

くれぐれも、お大事に~。

No title

玉坂めぐる さまへ

こんばんは、

ウサギさんに見えるでしよ、

そう思えばそうなんですわ、

不思議やね、

でも、とっても可愛い特技だと思うの、

だから、これからもますます、

研きかけていろんなの見せてね。

今日は、ありがとうございました。

No title

農作ちゃん さまへ

こんばんは、

有名なお方と同じ所なんですね、

子供の頃の習った唱歌は忘れませんね、

とくに、このふるさとは大好きなんですわ、

現代人の方には分からないといかんので、

かの山~、なのに、あの山~と書いたのですが、

ちょっと無理があったみたいやね。

ハズカッピィ~~。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR