「壊されて、泣き泣き植えて、芽が出てる」

おひさまが出てるわりには、寒い一日の奈良県でした、

それでもお昼からちょこんと温かかったので、

近場菜園まで、お散歩に行って来ましたよ、

今日はね、良い夫婦の日ですと・・・、

だからいつもの様に後ろから、、

着いて歩きましたで~、

トコトコ、ジャラジャラ、カシャカシャ~~。


相変わらず、マリーゴールド勢い有りますなあ~、

画像 068_R


畑の現在はこんなんですわ、エンドウ豆をアップ、

画像 039_R


ブロッコリーこれは大きい方なんですわ、

画像 031_R


キャベツもよく似てるでしょう

画像 032_R


白菜です、ここのはどれも小振りですけれどね、

画像 033_R


サニーレタスは、生で食べます、

画像 049_R


あかかぶらも葉っぱが栄養吸い込んでるのか、肥大しにくいみたいですね、

画像 048_R


イソギクって言いますね゜

画像 052_R


これは小菊今年は挿し木もしてみましたよ、

画像 051_R


ここのお花も最初は福井小浜の母より貰ってきて、植えたものです、

球根類は、倒された郡山の畑から持ってきた物ですし、これはアイリス、

画像 075_R


来年はここにも、力入れて作らなあかんと思っています。

未だに郡山の稗田の菜園のこと思えば泣けてきますわ、

他所さんのお花見れば、あれもあった、これも植えてた、なんてね、

今頃お野菜も立派なのできてる頃だし、ボーダーガーデンも花盛りと思うんですよ、

今だから言えるのですが、実はあの時何箇所か相談に行ったのですが、どうにもならんかってね、

主人が退院してきてあくる日に畑行ったら機械で全部倒してしまって何百種類のお花、お野菜が

機械の下敷きですわ、十年間の歴史もありますし納得出来ずに地主さんがそんなこと出来るのか、

なんてね、警察の相談センターでは、「奥さんが悪いわ、連絡出来なかったんだから」

次に役所の福祉センター紹介してくださったからね電話で聞いたら同じように

「十年間も地代もなしで借りて、書類も交わしてないのだから」ここでまた紹介してもらい、

こんな問題は私の住んでる所へと聞いて、現在の我が地域の役場の福祉相談センターへもね、

「うちのブログパソコンで見てください」と言ってね、稗田の畑の分パラパラ~と見て頂いてね、

結局はどうしてほしいんですかと言われ、草ばかりと倒されて泣いてるお花が可愛そうです~、

諦めてたのにまた書いてしまい、うちはバカの愚の天辺です~。

「壊されて、泣き泣き植えて、芽が出てる」

本日も、ありがとうございました。


ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

野菜の楽園

華やいでますね。

ブロッコリーは、こっちの方が大きいよ。

今食べてるけど、ウマウマ~

旨っ!!!

野菜の楽園

華やぎ さまへ

おはようございます、

はい、ここの菜園ちょこんと土が固くて出来が悪いの、

耕せど、耕せど、土は堅いです、

今年、急遽ここの土手部分を畑にしたものでね、

畝作ろうとして掘れば横の果物の木から根っこが、

来てるし、雑草の根も頑固だしあと何年かかるやろ。

No title

wakasaママさん こんにちわ~
まぁぁ とっても同じです~
そう思いながら、うしろからひょこひょこご一緒させていただいてます
ブロッコリー、あかかぶ、レタス、白菜、
お野菜は偉い~ こうして日本中バリアフリーですものね ( *^^)(*^^*)ッ!

お気持ち、お辛いですね・・ 野菜も花も命なんですよね
そこんところがですね。。
おはなししちゃいますと、うちの借りている畑さんも あと少しで道路にかかる予定です
2~3年はあるのでしょうか、、、はっきりとは分かりません
これも世の中ですのでね、でも時間の余裕はあると思うのです
そのことを思うと、、wakasaママさんが御いたわしくてなりません。。

わ wakasaママさんのポシェットにたくさんついてます~ ( *^^)(*^^*)ッ!
私も付けたい方ですけど、はるか負けてます ^^!

No title

こんばんは

郡山の畑のこと、思い出すと辛いでしょうね
でも、前を向いて進んでいきましょう
こんなにきれいなお花や野菜
そしてお孫さんやすばらしいご家族に
囲まれているんですから ・・・ ・・・。

wakasaママさんのブログをみて元気をもらってる
私みたいな者もいますしw

No title

れぃん さまへ

こんばんは、

同じ方がおられて嬉しいですわ、
三歩後ろから、ついて行ってます。

今日はなんで書いてしまったのでしょうか、
ほんまに種類を沢山植えてあったのですわ。

家族の病気の癌を小さくするのとか、
アレルギーも治したくてね、そして、
糖尿のためにハーフ園に、
してあったのに今も悲しいです。

慰めていただいて、ありがとうございます。
黙ってされたので辛くてね、れぃんさまも
何年かしたら整理が待ってますか~、
おいおいと準備できますね。

ソトラップお好きなんですか、うちもチャラチャラがよく、
何処へいっても買うので増えていくんですね。
今日は嬉しかったですよ。

No title

bonbonno さまへ

こんばんは、

お気を使って頂いてごめんなさいね、

なんかね、気持ちが沈んでいたのですわ、

うちもねバカなんですよ、

明日から、横浜へ行きますので、

思い切り楽しんできま~す。

帰ったら気分新たに毎日更新に励みますね。

No title

ブロッコリーの葉って凄いんですね(笑)
 (^_^;) 勉強になりました。

No title

そうそうあの悲しみを吹っ切れるはずなんてないですよ。
そんなふうに思います。

wakasaママさんのとった行動も正しいと思います。
いろいろと自分なりに思い巡らしてみると、『そら当然やわ!』、と言いたくなります。

そして、ブログに書くのも当然の事や、と。
皆さん分かってくれはると思うのです。
ブログサークルっていうのはそういう交流の場ですもんね。


自分にはこうしたやり取りでしか、応援することができませんけど、来年の近場の畑の充実、期待してます!


ジャラジャラはあのストラップのことですね^^

明日から横浜なんですね。
楽しみですねえー!

No title

朋 さまへ

こんばんは、

葉っぱ、知ららへんわね

お店で見かけるのは、

真ん中のグリーンの塊やからね、

キャベツの原形みたいやと、

何時も思っているんですよ。

No title

大阪の桐たんす職人 さまへ

何時も応援して頂いてありがとうございます、

これからも頑張りますね、

思い切り楽しんできますわ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR