みかんさんたちの顔色もいろいろ

奈良県の我が地域のお天気ですが今日は晴れ間が広がり、

今のところ雲も出てなくて綺麗な青空が見えています、


近場菜園のご近所さんのみかん類なんですが、顔色もいろいろですわ、

ハッサク
画像 106_R


イヨカン
画像 105_R


忘れた、ツルツルと言ってますね、
画像 110_R


ミカン
画像 112_R


ユズ
画像 183_R


キンカン
画像 084_R


昔から在るものでなって当たり前だと思っていたのに、

年配の管理する人に今までもっとよく聞いてお勉強すべきでしたね、

恥ずかしくてうちのはどれか言えませんわ、

柑橘類の美しいオレンジ色、グリーン色の葉っぱさんたち、


「オレンジで、癒されました、寒ごころ」


本日も、ありがとうございました。


ご協力宜しくお願いします




『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

キンカン

タネ出して、砂糖で炊くと美味しい。

♪~キンカン食べて~

また、食べて~

お口の中は~

キン カン コン~♪

キンカン

華やぎ さまへ

こんにちは、

昔から言いますね、

キンカン、皮食べて、実やろか。

今年のキンカンたくさんなりましたわ、

熟して黄色くなれば、種出して飴炊きしてみます。

No title

ヤッホ~~~~
鈴なりだぁああああ~~~~~~~~~!

No title

松井大門 さまへ

こんばんは、

鈴なりに生りました~、

この前普通のみかん食べたら、
すっぱくて、お隣さんから、笑われました~、

「まだもちっと食べるの早いで~」とね、

種類がいろいろあって、接木もしてないし、
植えたままなので、すっぱいのしか出来ないらしく、
何も知らずに恥ずかしい思いをしました。


良い香りします。

wakasaママさん。

 今晩は。
 今年は表の年でしたでしょうか。
 実の色合い、そして綺麗な葉っぱさんが眩しく見えます。
 「ツルツル」、、、、ほんとツルツルですね。
 
 冬至や温泉で活躍、そして水分やビタミン補給に最適ですね。
 残念ながらここ数年、夜は余り食べなくなりました。
 だって近くなりましたもので。

 おやすみなさい。

No title

こんばんはー

わー、うらやましいなー

生り物って、岩手じゃ柿ぐらいしかないです。
リンゴもあるけど、プロの農家さんだけで一般人には無理です。

そちらの方が、食べ物いっぱいなっていいなー
応援

良い香りします。

モナリサひとみ さまへ

こんばんは、

生り物は作るの難しいですね、

義母や義兄が管理している頃は、甘かったと、

記憶にあるのに、うちが植えてここまでなったけれど、

今の木のは、昔のように甘くないですわ、

作り方やろね。孫たちは旨い旨いと言ってるし

旨い基準が我々とは、違うんでしょう。

No title

重箱石 さまへ

こんばんは、

東北には、ミカン類あまりございませんかね、

レモンもありますが、葉っぱが汚くなってて撮らずに、

帰りましたよ。

おはようございます

いろんな種類のミカンが生るんですね...うまそ~!
畑では、香もいいのでしょうね。
ミカンで癒されるっていいですね。

No title

今日はかんきつ図鑑。
舌にもおいしいけど、目にもおいしい感じです。

おはようございます

ノリーダヨ さまへ

おはようございます、

うちのは、作るのも生らすのもへたでしてね、
かんきつ類の香りが好きなんですわ。

お花の頃にはチョッキンと切ってもち帰り良い香りを
うちの中で満喫してますし、畑で手の土の匂い消すの
葉っぱを揉んだり、風邪引きの時はミカンを黒焼きし、
氷砂糖とお水からコトコト炊きだしてそれを飲んだり。

まあね、生活に密着していますよ。

No title

玉坂めぐる さまへ

顔って書いたもので、どんな顔かなって、

思われたのと違いますか。

何もないツルツルが珍しくてね、

ペンで一個に、顔書こうか思いましたがそのままで、

ミカン表面肌の違いを、ご自分の思いのままに・・・。

No title

こんにちわ いつも訪問ありがとうございます。どれも つやつやで おいしそう!2年前から ゆずをたくさん下さる方が有り
ゆず味噌と ゆずの砂糖煮を 作りました。砂糖煮がビンの底の方に 固くなっているのを 蒸しケーキに刻んで入れたら 変わりない良い風味でした。こちらは 初雪でしたが 奈良はどうですか?
それではポチポチポチポチさようなら!またお邪魔します。 

No title

つきあかり さまへ

こんばんは、

こちらは案外暖かくて雪はまだですね、
でも、風が大分寒くなりまして、最近ダウン着て、
外出していますよ、

ユズ今年は沢山出来たので、教えて貰ったように、
うちでもしてみますね、

もう一種類、顔のプ゛ツブツのがあるので、それは
もっと前からお風呂に入れています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR