朝霜の中でのお野菜

今日から三学期が始まりました、

うちの小三孫が登校するのを見送ってから、

法隆寺傍の菜園の様子見がてらお散歩して来ましたよ、

奈良県の我が地域良いお天気で、歩き回るにはダウンでは厚いくらいでしたわ、

画像 030_R


線路横歩いてたら、赤い電車が奈良の方より、法隆寺駅方面へガァ~~、

画像 050_R


畑に着いて、「 さやえんどう 」 に、お花が蕾みをつけてまして、

画像 017_R


「 キャペツ 」 霜で真っ白ですわ、

画像 025_R


「 大根 」 も美味しそうです~、

画像 004_R


「 たまねぎ 」 霜がどれにもかかってまして、

画像 020_R


「 ニンジン 」 も、霜でガチガチです~、

画像 006_R


「 ラッキョ 」 も、こうしてる間も土の中で太っていくのですね、

画像 009_R


「 ニラ 」ですよ、いつもなら枯れているのに、物陰で頑張っていますね、

画像 003_R


「 スイセン 」 毒成分がありますので、モグラ避けに植えてます、

画像 029_R

スイセンとニラをよく間違える人があると聞きますが、

そういえば似ていますから気をつけましょうね。

本日も、ありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事

コメント

非公開コメント

おはようございます

サヤエンドウもう花が咲いてるんですね
大根も立派で美味しそうです
昨日収穫のラディッシュ、美味しかったですよ

今年もよろしくお願いします

おはようございます

ロンゲのオヤジ さまへ

おはようございます。

無事にお忙しい時が過ぎましたかね、

年末からお正月にかけて大変でしたようで、ポチだけで帰ってました。

まだまだ寒さ厳しくなりますから、お身体ご自愛下さいな。

冬の畑はあまり写すのありませんので困りますわ、

昨日のラディシュ旨そうでした、お上手なんですね。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

おはようございます。

お野菜が寒さに耐えて、美味しくなっていくのですね☆
自分の手で育てて、食べられること憧れます。

スイセンに毒成分があるとは知りませんでした。
そういえば田舎の畑の周りに、スイセン必ず植えてありました。

菜園が法隆寺傍とは

菜園が法隆寺傍とは野菜も日本の歴史がたっぷり沁み込んでいるのでしょう。
7~8年前に法隆寺を訪問した際に、お休み処で食べた柿がおいしかったことを思い出しました。

サヤエンドウに花が咲いているとは驚きです。
我が家のキャベツは1メートル以上積もった雪の下で冬眠しています。

No title

☆dct☆ さまへ

こんにちは、

お野菜ですがあれは朝だからあんなのですわ、

お昼太陽が当たるとじわじわ解けていくんですね、


水仙の毒成分のこと、よく新聞に載ってませんかね、

ニラだと思って調理したら水仙やって、

慌てて食中毒で病院へなんてね。

田舎には、昔からの言い伝えもありますし、

たぷんそれでしょうね、イノシシも水仙は避けますよ。

菜園が法隆寺傍とは

ミキタカ08シクティーズ さまへ

こんにちは、

奈良は大和時間でゆっくり進んでいます、

また暖かくなりましたら、お出かけくださいな、

スローな土地柄で暖かいお人さんの集まりですし、

「 柿、食えば、鐘が鳴るなり、法隆寺 」ですか、

鐘つき堂の鐘なりましたかね。


雪のしたで甘みをまして耐えている、

キヤベツさんにガンバv-237

No title

こんにちわ~
こちらでも孫しゃん がっこ始まったそうです^^

下野降りた畑の様子ですね
にらとスイセン、よくあるそうですものね
かなり症状も大変だそうです・・
私はヨモギとなんやらの草とよく間違えそうになりますっ アセアセ

ぷふ、一度も使ってないので!ゴールドのままですの 笑)

No title

こんばんはー
秋野菜と春野菜が成ってますねー
こちらは、もう土が凍ってます~

スイセンは毒っぽいですね
うさぎに与えても、ぜったい食べませんよ
応援

No title

れぃん さまへ

こんばんは、

ニラと水仙慣れてる人には分かりますが、

ここらで聞いたところでは、若いお嫁さんがね、

義母さんの畑で間違えて収穫しギョウザ作られて、

どなたかお家の人が食べて病院へ運ばれたらしいよ。


よもぎは草もちでしょうか、美味しいね、大好きです、

例の桐箱さん、うちの、感、当たり捲くりでした~。

No title

重箱石 さまへ

こんばんは、

朝の畑霜でガチガチですよ、

お昼ごろ柔らかくなってから収穫できます、

水仙、動物さん良く知ってますね、

うさちゃんも、自然に分かるのでしょうね。

No title

こんばんは。

さやえんどうの順調さがうらやましいです。。。
こちらでも野菜は真っ白!
それでもがんばってくれてる姿が健気です。
モグラよけに水仙ですか!勉強になりました!

応援ポチッと♪

No title

まときち さまへ

こんばんは、

うちの畑はモグラもいますが、

鳥被害も大きくてね、

ネコちゃんワンちゃん被害も、

多いのですよ、

だからいつも、対策考えています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR