今井まちなみ交流センター(奈良県橿原市)

今日の奈良県晴れ間がありまして、あまり寒くも無くお散歩出来そうだったので、

橿原市に用事があってお出かけのついでに歩いて見ましたよ、

画像 109_R


珍しい公衆電話~、

画像 003_R


ここは何の建物でしょう~今井まちなみ交流センター・華甍ですって、

画像 006_R


すごい立派な建物ですわ、

「開いてますか~、こんにちは~」

画像 108_R

「お邪魔します~、写真良いですか~」

「どうぞご自由に~」って、言って下さいましたので、

「ありがとうございます」 

靴をどこに置こうかキョロキョロしてますと、靴のままで良いですよ~、

お部屋たくさんありまして、見学させて頂きました

画像 106_R


このお部屋には今井町の住宅模型が展示されていましたわ、

画像 103_R


徳川家康・禁制と書いてあるし、

画像 051_R


昔の小学唱歌・修身・算術の教科書

画像 026_R


杯かな、

画像 069_R


階段、物入れになってましたね、

画像 040_R

映像シアターで町並み、町を代表する伝統的町家の外観や、

町の人達の暮らしなど、今井町の魅力を楽しめます、

伝統ある町並み保存されている、今井町も歩いて見たかったのですが、

次の予定の時間が迫ってまして、今回はこれで。

本日も、ありがとうございました。


ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

コメント

非公開コメント

寒さもまだまだ・・・・

おはようございます
法隆寺あたりに畑があるなんて^^
好きなんですね~奈良は
今朝も奈良町が映っておりました~
だんだん変わってしまいますね
奈良公園の前にありました小さなご飯やさん(おひつでね)
今は綺麗なお店に

今井町

お宝の町ですね。

「大和の金は、今井に七分」

「今井しんど屋は大金もちや。

金の虫干し玄関までも」と言われる程、金銀財宝が集まった町だそうです。

うらのめしやで、黄金のもち食べた???

No title

街並みに合わせた公衆電話。
おもてなしの精神を感じますね(笑)
(o^-')b

寒さもまだまだ・・・・

はつこの さまへ

こんにちは、

まだまだ寒いですね、

奈良は良い所でしょう、

スローな時間が過ぎて行きますわ、

奈良公園のあたりも少しずつ変わってますしね、

時の移り変わりは、避けられませんね。

機会がありましたら、お出かけくださいね。

今井町

華やぎ さまへ

こんにちは、

>お宝の町ですね。

>「大和の金は、今井に七分」

>「今井しんど屋は大金もちや。

>金の虫干し玄関までも」と言われる程、金銀財宝が集まった町だそうです。


ワァ~、ほんとですか~

だから展示物の中に大小さまざまのハカリが、

たくさんありましたんやね。

マスもいろいろありましたわ。

商人さんの町でしたか~、

いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

No title

朋 さまへ

こんにちは、この公衆電話がなかったら、

うちは素通りしてたかも・・・。

なんか懐かしい思いがしてね、

門の中へ入らせてもらったんですわ、

好奇心の塊いっぱいのうちでした~。

いつも、ありがとうございますね。

No title

こんばんは

今井町も奈良の観光名所ですよね
一度は行ってみたいなと思う場所w
この古い町並みの中でゆっくりした
時間を過ごしてみたいですね。
ちょっと贅沢かなw

No title

bonbonno さまへ

こんばんは、

少しだけ歩いて見ましたが、

なんかね、そこだけ江戸時代~、みたいでしてね、

のんびり時間が流れてるようでしたわ、

大和時間で動いてるのかも・・・。

今度ゆっくり、行ってみますね。

おはようございます!

天気予報で見ていると、奈良は0度前後だったりしているので、wakasaママさんのところは寒いんやろな~と、思って見ている今日この頃なのですが、
昼間は散歩びよりが続いているようですねえ。

ここ数日の記事のような場所にちょこっと行って、ぶらぶらできるのは、なんともええですよね。

ところで『けなるい』ですが・・
ネットで引いて見たら「けなる」つまり「け・なる」「そのように・なる」つまり「そのようになりたい」「うらやましい」という、やや難しい説明がありましたが、
大阪弁の中にも「けなるい」を使う所があるらしいんです。
聞いたことないですけども、今でも使ってる人がいるんかなあ?
謎が深まってしまいました。

おはようございます!

大阪の桐たんす職人 さまへ

おはようございます、

おかげさまで、いろんな所へ行ける環境を与えてもらい、

感謝。感謝ですわ。

母の話した「けなるい」をわざわざ調べてくださったの

ウワァ、申し訳ないですね、

母の生活範囲は田舎の狭い谷内から出た事が無く、

昔より地元でずっと使われている言葉なんですが、

唯、単純に小浜は雪が多く奈良のわが地元には、

雪があまり降らないことが羨ましいのでしょうね。

奈良県のわが地域でもお年寄りの方が良く使って、

おられますよ。

ありがとうございます~。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR