おくどさんや展示の古道具たち(橿原市今井町)

古い町並みの奈良県橿原市今井町を歩いて見ました。

画像 137_R


珍しい 「 おくどさん 」ですよ、

画像 145_R


大昔のものをこうして維持していくのは、大変なんでしょうね、

重要文化財や県と市で指定されたものがたくさんありまして、

この一角の町にはもう江戸時代の香りがプンプンですわ、

画像 143_R


でも地域では現代生活も営まれてますし、美しい民家が数多く建ち並び今なお、

町全体が戦国時代に出来た寺内町の歴史の重さをズッシリと感じさせてくれますよ、


今井まちなみ交流センターに展示されてました古道具たちです、

画像 013_R

画像 066_R

画像 063_R

画像 065_R

画像 078_R

画像 070_R


このような環濠に守られて、外部からの侵略を防いで来られたのやね、

画像 122_R

時間が許されれば、もっともっと歩き回り、古き良き時代の風に包まれていたかったのに~、

どこか懐かしい思いに浸れました何時間かの幸せタイムでした~。


本日も、ありがとうございました。


ご協力宜しくお願いします




『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-01-16 12:44の鍵コメさまへ

こんにちは、

お世話さまになりまして、

ありがとうございました。

タイム・スリップ

今井町、すごい町ですね。

おくどさんで炊いたご飯で、おむすび

めちゃ、ウマウマ~

No title

完全に江戸時代ですね(笑)
オオーw(*゚o゚*)w

今井町

はじめまして。
今井町は、ボクも奈良によく写真を撮りに行っていたこと、何度か訪れたことのある風情のある町並みの場所ですね。
写真見てたら、また訪問したくなりました^^b

タイム・スリップ

華やぎ さまへ

こんばんは、

ほんまに、タイム・スリップの時代みたいでした、

あんなおくどさん作ってみたいですわ、

前にケシズミ入れも置いてましたよ、

マキでご飯炊いたらさぞ美味しいやろね。

No title

朋 さまへ

今晩は~

凄いでしょう~、

うちよく思うのですが、古いものが好きだから、

過去世の自分がその時代の思いが強くて、

現代に出ているのかな・・・なんてね。

今井町

photoshop76 さまへ

こんばんは、

奈良のこと良くご存知なんですね、

今井町ほんまにいいところでした、

機会があればまたいらしてくださいね、

本日は、ありがとうございました。

No title

素晴らしい町並みです!

ここで現代生活も営まれているなんて信じられませんね。
情緒漂う町並みの中生活できたら・・・。
憧れてしまいます。
古道具たちも実際に昔の人が使ってた物ですもんね!

いいものを見させていただきました。

応援4ポチッと♪

No title

まときち さまへ

おはようございます、

古き良き時代の香りに包まれて生活してみたい気が、

しますが、現代生活に慣れた私達のほうがマゴマゴし

順応できないでしょうね。

いつも、ありがとうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR