菜園も寒そうです~

奈良県我が地域朝から良いお天気なんですが、

いつもお昼から寒くなってきましてね寒風が吹き荒れますの、

奈良オフィスから雪がパラついてるって連絡貰ったけれど、

こちらはそんな気もなくてこんな状態でしてね、窓から見える北側です、〔10時24分〕

画像 013_R


西側法隆寺方面、晴れていますのでね、お山の鉄塔もかすかに見えますわ、〔10時39分〕

画像 026_R

同じ奈良県でも、距離にして車で一時間かかるので、これだけ違うのですね、

今日も菜園の続きになります~、今度は近場菜園なんですが土手にはすっぱ~いみかん、

画像 043_R


アスパラには、糠がたっぷり掛かってます、誰かが撒いといてくれはったのかな、たぶん家族の誰か、

画像 061_R


にんじんが欲しくてこちらへちょこんと寄り道しました~、雨上がりなのでスコンと三本も抜けてね、

画像 018_R


レタスも日陰なので凍りついたまま、自然の冷凍庫で頑張っていますわ、

画像 015_R


ソラマメは梅の木や納屋で寒風から守られていますが、ここも日陰なので成長は遅いね、

画像 057_R


土手でカンカラカンに枯れたマリーゴールド、種取らずにおいといてここから生えたのを植えることにします、

画像 007_R


ラッキョウなんですね、種球根植えて一個から五、六個出来るので母とうちの一年分を賄います、

画像 050_R


ここの玉ねぎ小さくて春になっても大きくならなかったら、子玉で食べなくてはと思っていますよ、

画像 022_R

暖かくならないと、畑作業も進みませんでね、でも風等がきつい後なんかでしたら、

夜が明けるのを待ちかねて畑に飛んでいくのですが、見回り程度ですわ、

他所さんのところにご迷惑さえかけてなかったら、安心出来ますから・・・。

それから、出勤する人の朝ごはんを作らないといけなくてね、

お味噌汁、ご飯、おかず、これはご主人さま、

若い人達はパンとつけ合わせなにかでいけますし、

小三孫はどちらでも出てきたもの食べはるし、

奈良オフィスでは、次女が一緒なのでお昼は、

準備してくれるのでお弁当を作らなくてもいいのでね、

ホンマうちは恵まれていますわ、ただ感謝、感謝です。


本日も、ありがとうございました。


ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんはー

あらー、いいですわよー

こっちなんて、11月から3月は畑なんて何もできませんよー
応援。

No title

wakasaママさん こんばんわ
畑の凍えている様子は、、でも寒々しくないのですよね^^
霜柱がたっても、葉がシバシバになっていても、命が感じられてどこかあったかいですね^^
これって畑が好きだから、身内贔屓してるんでしょうか 笑)

あさも賑やかなお食事の準備、お支度です♪
そういうwakasaママさんに、ワタシは会いに来たいんだと思いました^^

ラッキョ。。わきの大家さんの畑からごそっと盗まれたんですw
こちらではこんなこともたまには起こります

No title

ボクも毎朝見回りばかりしてますよ(笑)
ほんとに思います、もう少し暖かくなってくれればと。。。

応援ポチッと♪

No title

こんばんわ 野菜さんも 寒い中 頑張っているみたいですが
こちらは 寒さで 野菜の出荷が 少なく 特に 葉物が
高いです。
春の 訪れも 遅いなんて聞くと ため息です。
今 PM10時 早くも 水道が凍りそうです。

No title

重箱石  さまへ

こんばんは、

雪がたくさん積もってますか~

毎日寒いですがどうか御身大切にしてください。

いつも応援ありがとうございます、

No title

れぃん  さまへ

こんばんは,

今年の寒さは身体にこたえますわ、

気候は変わってなくても、年齢多くなった分がもろに、

きつく感じるのかも知れませんね。

だって小三孫に振り回され自分の用事が出来ずに、

マイマイしてますの、成長した孫の行動が読めんし、

着いて行くのやっとですよ。

No title

まときち さまへ

毎朝ご苦労様ですね、

欠かさず畑での朝の様子写してはりますね、

うちには出来ませんよそんな大変なこと、

手袋脱いでカメラを持つだけでも手が悴みそうに

なりますし、動いてないと寒くてじっとしてられないし、

何しろ早朝は厳しい寒さなのでそれが毎日出来てる、

まときちさんを尊敬します。

No title

つきあかり さまへ

こんばんは、

毎日寒いですね

いつも懐かしいのみせて頂いて

夜夢のなかで、楽しく会話しております。

お目にかかったこともありませんのに

不思議なにこにこ対話なんですよ、

いつもありがとうございますね。

一日

朝は、希望で起きる

昼は、努力で生きて

夜は、感謝で眠る

誰が考えたのか知らないけど、いい言葉ですね。

一日

華やぎ さまへ

おはようございます。

>朝は、希望で起きる

>昼は、努力で生きて

>夜は、感謝で眠る

>誰が考えたのか知らないけど、いい言葉ですね。


このように考えればこうして現在生かして頂いてる

ことに感謝の日暮らしで行けば絶対幸福境涯を

築けること間違いありませんね。

こんなにいいお言葉を若い時に聞いても、

うちの耳に入ったかどうか・・・・・、

今だから素直に聞けるのでしょうね。

ありがとうございました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR