お散歩で見つけた植物さんたち


奈良県の我が地域良いお天気ですので、

午前中ちょこんと近場をお散歩してきましたよ、

竹も良いお天気が嬉しそうですわ、真っ青の青空さん素敵です~

画像 039_R


真ん中へんくらいに、赤い実ですね、

たぶん「ノイバラ」お花の頃にもここでひっそりと、

画像 034_R


サザンカさんも可愛いですねぇ~

画像 049_R


児童公園のサクラさん、蕾も柔らかくなってますか~

画像 055_R


ご近所さんの黄梅ですわ、毎年綺麗なお花を咲かせ、

一足早く春の暖かい風を感じさせてくれていますの、

画像 045_R


赤ナンテンの間から見える青空、もうすぐ春ですねえ~、

画像 044_R


ここにもなにやら黒い実をつけて、春を待つ植物が~

画像 043_R


ソテツさんの真ん中もこれから成長しますね、

画像 047_R

植物を眺めながらかすかな春の息吹を、感じ取れた今日のお散歩でしたわ、

昨日の夕日も綺麗でしたので、載せますね、

画像 020_R


朝から福井小浜の母からの電話では、若狭地方には雪が降り続いてるとの事、

昨日は小雨だったので傘差して、手押し車でお散歩出来たけれど、

今日はズンズン積もってて外には出れないし、ガラス越しに雪を眺めてるみたいですわ、


    「 雪深し、春待ち暮らす、お母さん 」


今日は建国記念の日です、はるか昔より各地の気候の変化は同じなんでしょうね、

最近自分の娘時代の話をよくする母ですわ、特に戦死されたお兄さんのことを、

部隊が外地に出る前に福井鯖江の連隊に最後の面会もままならず何日間も、

親戚のお家で家族一同〔母、母の二番目兄、母の父母〕がお世話になり、

行進している姿を泣きながら見送ったこととか、外地で戦死された状況を何ヶ月後に、

一緒の部隊のかたに知らせてもらえて嬉しかったこととかよく言ってますね、

風化されつつある昔の悲しい出来事も、覚えている人も少なくなって寂しくなりますわ。

なんか今日の建国記念の日にこんなこと書いてみました。

本日も、ありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします




『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン




関連記事

コメント

非公開コメント

建国記念日

サクラの蕾も、膨らんで来てますね。

いよいよ、春が立ちます。

桜前線、待ち遠し~い。

No title

wakasaママさん こんにちわ

わ ノイバラのローズヒップですね~
植木鉢の中の4~5個さんとは違って、伸びやかなお育ちです
小動物や小鳥さんのお薬にもなる栄養源なんでしょうね^^
赤いサザンカ もう春を歌っているようです~♪

穏やかであたたかく包み込んでくれる夕日ですね~~
しあわせのお粉 分けていただいてます (*^_^*)

No title

こんばんは

今日の奈良は、快晴だったんですね
少しずつ暖かくなって、春が待ちどうしいw
そろそろ梅の季節ですね

建国記念日

華やぎ さまへ

こんばんは、

もうそろそろですよ~

今日は快晴でした~

久しぶりの真っ青が最高~。

No title

れぃん さまへ

こんばんは、

ノイバラさんはローズヒップさんですか、、

お名前分からず適当でしたの、

教えていただいてありがとうございます、

こちらこそ、いつも楽しませてくれはってね、

「 おおきに 」で、ございますわ。

No title

bonbonno さまへ

こんばんは、

少しづつ春風が吹いて、

来てるみたいな気がしますわ、

そちらはまだ寒いでしょうか、

気を抜かずにドーンとキツイ寒波が、

来ても負けないようにしなくては・・・。


こんばんは~

黄梅ってあまり見たことがなかったので、勉強になりました(^v^)
こんなにきれいな色の花が咲くんですね!
梅というと、どぎつい紅梅しかいままで頭に浮かばなかったのですが、私はこっちの方が好きかも…❤
どんな香りがするのかなぁ~

No title

はく  さまへ

こんにちは、

黄梅ってここら辺の方がおっしゃってるので、

つい書きましたが、ちゃんとお名前あるかもね、

お年寄りがおられた頃は屋根の上まで一杯に広がり

あちこちから見物に来てはりましたけれどね、

代替わりで若い方たちは、年末の大掃除で切られて

しまうのであのような形なんですよ、

寂しいですわ。

No title

こんにちわ 奈良の 青い空を見せてもらうと ホットします。
こちらは 肌寒い日が 続いています。

ロウバイ・・・そういえば道を隔てた所に 有ります。
咲いてるかなあ・・・後で 見に行きます。

ノイバラ この冬は 実が少ないよう思います。




No title

つきあかり さまへ

こんにちは、

ここらも風が冷たい時もありますが、

ちょうど昨日は無風状態でしてね、

良かったですよ~、

作物たちの気候なんかは、

半月ぐらいの差があるのでしょうか、

そちらさんとこちらでは・・・、

またお花なんかを見つけたら、

載せますね。

今日はありがとうございました。

紀元節

あの頃は紀元節と言いましたね。
建国記念日と同じ意味でしょうが・・。
今は、ちょっと平和ボケしています。

蝋梅は良く見ますが、黄梅は滅多に見せて貰えません。
山茶花綺麗に撮って貰ったますね。

昨日と今日、ブログ廻りさせて頂いています。
只今、小康を得ています。
また、伺います。応援して帰ります。

紀元節

ijin さまへ

こんにちは、

お身体大丈夫でしょうか?お尋ね致しますわ、

わざわざお寄り頂き感謝致します、

建国記念日のことを紀元節って言ってましたね、

そして官幣大社・神社にお参りしていましたし。

あちこちでお田植え祭なんかも、執り行なわれて、

こぞって祭日のお奉りをしていたと記憶しています。

最近は個々に行事をしてはって、強制はなくなり、

自由になりましたね。

本日は、ありがとうございました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR