風が冷たくて、これでも春?

奈良県の我が地域暖かい良いお天気ですが、

風が冷たくて、これでも春ですか? なんてね、

太陽は出ています、いつもの我が家ベランダからの法隆寺方面の山

画像 086_R


菜園までぼちぼち歩いて出かけてきました、線路脇の土筆も今年はまだですわ、

画像 029_R


ここのツバキさんまだがっちり蕾のままですよ、

画像 024_R


うちの畑でも小松菜にお花が咲きかけています、

画像 041_R


ソラマメはごっつうジャンボになってまして、

画像 038_R


エンドウなんですね

画像 081_R


ブロッコリーさんのわき芽もこんなに大きくなってま~す、

画像 083_R


ニラも少しずつですが成長を続けています、

画像 084_R


早生タマネギなので一番早く収穫出来ますね、

画像 080_R


時々思うのですが一人で菜園作業しますでしょう、

手が汚くなるので、最初に写してカメラはしまったままでね、

帰ってパソコンに取り込むころまでほっとくので、

私が今まで畑道具を手に仕事しているのが全然わかりませんね、

クワ、ビッチュウ、トンガ、スコップ、カマ、とかのがね、

一度前に草刈り機のときに家族の撮ってくれたの載せたことあるかな、

別に無くても良いですが、なんだか我が菜園ブログに透明人間として、

あちこちの畑畝の所で作業してる自分がいるように思えてね。


 「 作物見て、作り手息吹、感じられ 」

今日も長々とね、ありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【wakasaママの 『こだわり菜園す』】

奈良県の我が地域暖かい良いお天気ですが、風が冷たくて、これでも春ですか? なんてね、太陽は出ています、いつもの我が家ベランダからの法隆寺方面の山菜園までぼちぼち歩いて出かけてきました、線路脇の土筆も今年はまだですわ、ここのツバキさんまだがっちり蕾のまま?...

コメント

非公開コメント

No title

コッチは粉雪が舞ってるよぅうううううう!

No title

タマネギすごい~~
我が家のはまだ小さい葉です
小松菜の菜花は摘んで食べています
ブロッコリーはあまり大きくならなかったですが食べています

No title

こんばんは。
ビックリしました、お一人でやられてるんですね。
最後の句、うちの家族にも見せてやりたい(笑)

土筆も

こんばんわ~☆彡

確かに今年は土筆の出が遅いですね。
佃煮や卵とじにして
いろいろ土筆を食べつくそうかと思っておりますのに(*´艸`*)(笑

ソラマメ良いですね~♪
ソラマメの天ぷらも美味しいですが、
ただ塩茹でしただけのソラマメ好きです☆

No title

こんばんはー

岩手は、冬は畑には何も無いです。

あ、タマネギが越冬するかなー
応援

No title

小松菜ってキレイですね(笑)
いつも見るのは
スーパーで横たわっている小松菜ですから
生き生きと生えているのに感動しました(≧∇≦)b

りっぱですね

たまねぎ見事に育ってますね~
うらやましい。我が家のたまねぎは
まだまだです。肥料不足ですかね~

ヒロイン

なぜか、画面に登場しませんよね。

自画自賛したいけど、ネコの手借りないと撮れないみたい。

何万枚も写真撮ってるけど、ヒーローも写っていません。

まるで、透明人間です。

No title

こんばんは

まだまだ春の気配は遠いですか?
畑の野菜は緑が増して元気に育ているようですね
インドネシアは、春と通り越して夏って感じです。(笑
日本に帰ると寒そうw

No title

お早うございます!
なるほど~透明人間ですか。
そんなことないですよ!
花木の写真や 成長の様子で菜園の様子が十分分かりますよ。
我が家は娘ばかり登場してるので 私こそ透明人間かも(汗)

No title

松井大門  さまへ

おはようございます

少しずつ春らしくなってまいりました、

もうすぐそちらも暖か気候に・・・、

粉雪もあとしばらくですね。

No title

natuubaki  さまへ

おはようございます、

>タマネギすごい~~
>我が家のはまだ小さい葉です
>小松菜の菜花は摘んで食べています
>ブロッコリーはあまり大きくならなかったですが食べています

玉ねぎは早生なんですね、

うちも普通のはまだまだ小さいですよ

小松菜、ブロッコリーも今年は遅いですわ、

去年の同時期はお花盛りでしたもの。

No title

まときち さまへ

おはようございます

>ビックリしました、お一人でやられてるんですね。
>最後の句、うちの家族にも見せてやりたい(笑)

何十年もうちが趣味で家庭菜園しています

畑に行けば心がリフレッシュ出来ますし、

喜びも悲しみも畑は知ってくれてます~。

土筆も

七森 さまへ

おはようございます

>確かに今年は土筆の出が遅いですね。
>佃煮や卵とじにして
>いろいろ土筆を食べつくそうかと思っておりますのに(*´艸`*)(笑

うちも土筆は卵とじ、天ぷら、色ご飯、佃煮ですわ

>ソラマメ良いですね~♪
>ソラマメの天ぷらも美味しいですが、
>ただ塩茹でしただけのソラマメ好きです☆

塩茹で最高に美味い、好きです~。

No title

重箱石 さまへ

>岩手は、冬は畑には何も無いです。

>あ、タマネギが越冬するかなー


そちらにも春が訪れますよ~

もう少しjお待ち下さいな。

No title

朋 さまへ

おはようございます

>小松菜ってキレイですね(笑)
>いつも見るのは
>スーパーで横たわっている小松菜ですから
>生き生きと生えているのに感動しました(≧∇≦)b

小松菜は一年中行けますからね、

畝が空けば小松菜を蒔いて置くと、

草も生えないし丁度良いんですね。

りっぱですね

ハーブの丘のプーさん  さまへ

こんにちは

>たまねぎ見事に育ってますね~
>うらやましい。我が家のたまねぎは
>まだまだです。肥料不足ですかね~

これは特別なんですわ

早生の時期よりも早く植えましたので

早生の早生~ですかね、

うちも普通のはまだですよ、

まだまだ~冬の中~ですわ。

玉ねぎの肥料は二月にやって置かないと

今頃置いたらトウ立ちしてしまうのでね、

お気をつけて下さいな。

ヒロイン

華やぎ さまへ

こんにちは

>なぜか、画面に登場しませんよね。

>自画自賛したいけど、ネコの手借りないと撮れないみたい。

>何万枚も写真撮ってるけど、ヒーローも写っていません。

>まるで、透明人間です。

何時の写真みてもホンマ写ってませんからね、

写している人のお心を感じ取れますが

確かに透明人間みたいですね。

No title

bonbonno さまへ

こんにちは

>まだまだ春の気配は遠いですか?
>畑の野菜は緑が増して元気に育ているようですね
>インドネシアは、春と通り越して夏って感じです。(笑
>日本に帰ると寒そうw

今は夏の季節で過ごしておられますの

冬から夏ですか~

春を飛び越えられたんですね

日本はまだ寒いですよ

帰られる時にはお身体に気をつけられますように。

No title

tamazou さまへ

こんにちは

>なるほど~透明人間ですか。
>そんなことないですよ!
>花木の写真や 成長の様子で菜園の様子が十分分かりますよ。
>我が家は娘ばかり登場してるので 私こそ透明人間かも(汗)

皆さんの思いは同じようですね、

自分がホント透明人間のような気になりますわ、

でも家族の健康の為に頑張らんと~。

お互いに頑張りましょうね。

始めまして

はじめまして
まときちさんのブログからやって来ました、色々な野菜を作って見えるのですね
これから折に触れて立ち揺らせて下さい。

No title

furuutu さまへ

こんにちは

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します、

最初は菜園で最近はスローライフ記事が

おおいので菜園で無かった場合には、

お許しを・・・。

No title

wakasaママさん こんにちわ
ほんとにお寒いですね これはいつのご挨拶なんでしょうね^^
畑はでも粛々と春へ向かっていますね
早生玉ねぎのお元気なこと~☆^^

作物見て 作り手息吹 感じられ
ほんとにその通りです~ とても伝わってきます.*・゚

No title

コマツナに花が・・・小松菜の煮びたしは、大好きなおかずです。
花は、何色ですか?
野菜たちの成長の様子は、心温まるものがありますね。
自給自足・・・いずれの憧れです。

No title

れぃん さまへ

おはようございます、

相変わらず寒いですね、

今年は何時もと違いますよ

畑のお野菜の成長具合で分かります、

毎年彼岸頃には大根、白菜、菜の花が

綺麗に咲きますからね菜の花漬けが楽しみやし、

写真もたくさん残せるのですが、未だに咲かなくて。

畑も今の所寂しいですわ。

No title

monalisa さまへ

小松菜は黄色のお花が咲きます、

菜の花はどれもよく似ていますわ、

お漬物にも美味しいので小松菜はよく作りますよ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR