法隆寺の寒緋桜さん[奈良県生駒郡斑鳩町}

昨日に続き今日も春嵐が吹き荒れていました奈良県我が地域ですが、

午後四時頃静かになりましたのでちょこんと法隆寺さんまでお散歩に、

相変わらず大勢のお人さんたちが来ておられましたね、

画像 028_R

今日の私の目的は毎年艶やかな姿を見せてくれる寒緋桜さんです、

画像 069_R

赤ピンクさんが綺麗ですわ、

画像 052_R

傍まで寄ってみましたが未だ咲いてませんね、

画像 063_R

蕾もそれなりに美しいです~、

画像 059_R

寒緋桜を右手に長い土塀の横を歩きまして

画像 051_R

階段の上から望める五重の塔が素晴らしかったですわ、

画像 039_R

階段上がり手水舎がありまして、

画像 041_R

鐘楼もね、ここは西の外れにありまして静かですわ、

画像 040_R

そして西円堂でお参りしました、

画像 038_R

3月22日から24日まで聖徳太子様のお誕生日に合わせ、

お会式が行なわれていまして昨日まではたぶん混んでいたことでしょう、

この西円堂は西北の丘の上にあり八角円堂になっています、

鎌倉時代に建立されたそうでして、堂内には坐像で国宝の、

本尊薬師如来坐像が空間いっぱいにありました。

ゆったりした時間を過ごすにはここは心が落ち着きますし、

東側には聖徳太子さまをまつってあるお堂もありますから、

何しろ広い所ですわ、お時間があれば是非ともお立ち寄りください。

本日も、ありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【法隆寺の寒緋桜さん[奈良県生駒郡斑鳩町}】

昨日に続き今日も春嵐が吹き荒れていました奈良県我が地域ですが、午後四時頃静かになりましたのでちょこんと法隆寺さんまでお散歩に、相変わらず大勢のお人さんたちが来ておられましたね、今日の私の目的は毎年艶やかな姿を見せてくれる寒緋桜さんです、赤ピンクさんが綺...

コメント

非公開コメント

法隆寺の寒緋桜

花盛りですね。

花見れば 鐘がなるなり 法隆寺

正岡誤記の迷作だったかな?

法隆寺の寒緋桜

華やぎ さまへ

寒緋桜ですがいつもお彼岸の頃には、

もっと咲いてるのですがやはり寒さのせいでしょうかね

>花見れば 鐘がなるなり 法隆寺

>正岡誤記の迷作だったかな?

良い句が出来ましたね、

華やぎさん、名作です~。

No title

wakasaママさん こんにちわ
夕方からの晴れた時間を法隆寺さんまでのお散歩
わぁ よろしいですね~~
でもご一緒させていただく私もおめでとう~です (*^_^*)
心がが穏やになってきます
綺麗な寒緋桜にも見惚れながら、きょうもありがとうございます

No title

れぃん さまへ

せっかく中の方まで行って来ましたが、

残念なことにまだ蕾さんでしてね、

それでも鮮やかに目に映り綺麗でしたよ、

あと何日かすれば訪れる人々の心が沸き立ちますわ、

もう一度その頃に行って見ますね。

楽しみにお待ちくださいな。

No title

こんばんは。
こういう眺めに憧れますね。
ことの風情、都の華やぎ!
こんな情景が身近にあるのはうらやましいです、、、。

No title

まときち さまへ

こんばんは

法隆寺さんといえば全国どこの人も知っておられます、

しばしのあいだここで一休みして頂ければ、嬉しく思います。

No title

おはようございます。

ちょっとお散歩で法隆寺に行けるなんて
うらやましい限りです。(笑

寒緋桜、やはりいつもより遅いんですか?
確かに蕾でも、美しいですが、咲いた姿を
見たいですねw

No title

bonbonno さまへ

おはようございます

寒緋桜ちょこんと早くて咲いてませんでした、

何日かすればお花が見れるでしょうから、

また行って来ますね

土塀の場所はこれで良かったですかね。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR