タケノコや山菜よばれました

今日の奈良県良いお天気だと思ったのですが、一日中どんよりしてましたね、


収穫した山菜を早速よばれて見ましたよ、まずは 「タケノコ入り色ご飯」

歯の弱い人もいますので[タケノコ、椎茸、人参、薄上げ、かまぼこ]を細かく刻みまして、

おこげの好きな人のために、ハガマで炊いて見ました、三つ葉も刻んでちょこんとのせて、

味付けは[酒、カツオだし、醤油] これらをほどらえっこてね。

画像 002_R


「タケノコのおかか煮風」 絹さやは我が菜園のよ、

画像 003_R


「タケノコ入りお味噌汁」 タケノコは薄切りして新玉葱と大根芽もうちのです、

画像 004_R


「タケノコとワカメのあっさり煮物」 若い人向きのタケノコ硬め生ワカメサラダ風、

画像 011_R


「ワラビと薄揚げの煮物」 灰汁が抜けててワラビのツルツル~感がなんとも言えませんね、

画像 019_R


「タケノコとワカメのとろとろ煮物」 タケノコも柔らかく、ワカメがまた美味い「とろ~ん~」

画像 018_R


「三つ葉の白和え」形になっていれば、口にしない人のために細かく刻み和えました、

画像 027_R


「フキの炒め煮」朝から整理して、塩で湯がいてお水に夜までつけといてお料理、

画像 024_R


そして今日は残りのタケノコとフキの整理をしました、孟宗竹ですわ、

画像 020_R


フキも根っこがあったので畑に埋んでみます、

画像 008_R


お塩を入れて湯がいてから、お水につけていました、

画像 032_R


まだまだ旬の山菜をぎょうさんよばれることが出来ます、

明日は散らし寿司でもしましょうかね、母に感謝です~、

その母を見てくれてはる弟家族にも、頭が上がりません、

母が一人になってから陰になり日向になりして面倒を、

見てくれてはりますのでホンマありがたいですわ、

父がよく言ってましたね、

「 感謝、感激、雨、霰」

うちが大好きな言葉です~。

本日もありがとうございました。


ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン



関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【タケノコや山菜よばれました】

今日の奈良県良いお天気だと思ったのですが、一日中どんよりしてましたね、収穫した山菜を早速よばれて見ましたよ、まずは 「タケノコ入り色ご飯」歯の弱い人もいますので[タケノコ、椎茸、人参、薄上げ、かまぼこ]を細かく刻みまして、おこげの好きな人のために、ハガマ...

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
たけのこ尽くしの食卓。
おいしそう。
うらやましいです。

山菜づくし

美味しそう~

竹の子のこのこ

シタもベロベロ~

(笑)

No title

たっつん さまへ

こんにちは

私田舎おかずしか作れなくてこんなんで恥ずかしくてね

シンプルなおかずで美味しかったです~。

山菜づくし

華やぎ さまへ

こんにちは

は釜で炊いて色ご飯食べて見ました、

オコゲさんも美味かったですわ、

昔からの食べ方もいけましたで~。

美味しそう・・

どれもこれも、おいらの好きな物ばかりです。今日ですが、農家から大量の大根をいただきまして、近所にもおすそ分けを・・お返しに塩麹を頂きまして・・・料理も大好きなおいら、今晩試します。

No title

こんばんは

なんか春っぽくて楽しくなる食卓ですね
たけのこや山菜、好きなんです。
いやー美味しそうw

美味しそう・・

還暦+2の爺さん さまへ

こんばんは

同じような食生活の方がおられて嬉しいですわ、

田舎おかずなので食べやすくあっさりしているんでね、

うちはカロリーの関係であんまりくどくなる物は作れませんの、

大根のおすそ分けのお返しが塩麩でしたか、

普段からの皆さんとの輪が暖かいお付き合いなんですね

どうぞ美味しくよばれて下さいな。

No title

bonbonno さまへ

こんばんは

>なんか春っぽくて楽しくなる食卓ですね
>たけのこや山菜、好きなんです。

私も大好きなんです

必ず一年に一回旬が来れば口にしなくては・・・、

なんて思いますものね、

少しでも長生きして野山を楽しみましょうよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

感謝、感激、雨、霰・・・って、私も聞いた事があります。
何故かしら?一時期、流行った言葉なんでしょうかね。

沢山の山菜料理
筍の切り方も美味しそう・・・今度、真似して見るワ。

田舎で筍事情を聞きました。
腐葉土を土壌を撒いたりして育てた所の筍は、
柔かくって美味しい~と。

wakasaママさんが、言ってた通りだヮ~と思いましたよ。

2012-05-09 23:46の鍵コメさまへ

こんばんは、

美味しかったですよ

毎年の行事みたいなものですわ、

実家で貰って来て家族が集まり食事会みたいな感じやね。

唯全部私がしなければならないので、しんどいです。

No title

monalisa  さまへ

こんばんは

やっと今年のタケノコ食べる事が出来ました~

お人さんのブログ見せてもらっては羨ましく思ってましたのでね。

天プラもしてみましたよ、甘塩降りかけて食べたら、

ホンマ絶品~なんて娘が叫んでましたよ。

「また佃煮出来たら頂戴な」

こんな事言いながら帰って行きましたけれど・・・。


お宅さまのこの間の南国タケノコなんか最高級品に見えましたよ。

No title

何とも美味しそうな旬のフルコース!
タケノコ、山菜、フキノトウたまらないですね。
感謝・感激・雨・霰、いい言葉ですね


ポチっと♪

No title

手間隙かけた下処理で こんなにいっぱいの料理になるんですね。
美しい!
なかなかここまでさばききれないです。
圧力鍋も便利ですよね!
我が家では使わずに眠っている圧力鍋かあるので 野菜料理に使ってみます!
タケノコご飯美味しそう♪

No title

まときち さまへ

おはようございます

感謝、感激、雨、霰でね、

美味しく旬をよばれました、

今だから言えますが、

この前まときちさんのタケノコの時、羨ましくてね、

あの時うちまだ食べてなかったの。

No title

たまぞう さまへ

おはようございます

圧力鍋よく間に合いますよ、

時間の無い時なんかにね、

ゴボウ、レンコン、豆料理なんかに

便利ですわ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR