山間のお花、植物

滋賀白鬚神社からひたすら福井小浜まで走り続け

奈良我が家をでてから四時間後にやっと到着です

ここら辺の田んぼ稲がたくましい色になってました~

実家の周りにはいつものようにお花さんが沢山咲いてまして

タチアオイさんが素敵ですわ

画像 483


アジサイさんも木々の下でね、北陸は今が見ごろやね、

画像 445


ピンクさんも 「うちここにいてますよ~」 なんてね

画像 459


遅めの昼食を母と取り、今回の目的の一つ里山に入ります

画像 400


ワラビが出てますね

画像 388


カヤの実が今年も生ってますよ

画像 424


アケビもこれからが楽しみなんですが、すぐお猿さんの餌食に

画像 431


ドクダミですこれが欲しくてね、乾燥させたのが十薬と言われ漢方薬に

画像 404

時々綺麗に洗って干したのを炊き出してお茶代わりに飲んでます

根っこの部分にも薬効があるのね、


フキも小川の水が良く流れるように引っこ抜き

画像 417


これだけ貰って帰ります左から甘茶蔓、フキ、ワラビ、ドクダミ

画像 727


雨が降って来たので早目に実家から引き上げ

小浜の津島のお水で何時ものようにお水頂いて

来た道若狭街道から一路奈良へ今回も日帰りですわ

奈良から福井小浜までの、運転最近疲れます

私も寄る年波には勝てませんわ、だからゆっくり泊まれる場所探しで

アパートでも良いのですが、出来れば古民家があればなんて欲言って

中々見つかりません~~。

本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりぶり~~~~~~~♪

No title

松井大門 さまへ

こんにちは

お元気でしたか?

長い事ブログ更新されなくて、

みなさん心配してはりましたよ、

それと、今日はありがとうございました、

暖かいお心に感謝致します~、

お忙しいでしょうがご無理をされず、

どうか御身大切になさって下さいな。

No title

wakasaママさん こんばんわ~
タチアオイさんのきれいなお色に迎えられてます~

瑞々しい山菜とりにですね
これこそが里山自然の恵みですね
ドクダミ、が綺麗で爽やかですね~
こうしてならべられたのを見せていただくと、養命酒のコマーシャルのようですね♪
身体によくって清々しくて~ 見ているだけで効用ありです^^
良い時間をいただいて、ワタシもがんばります^^!
先ほどに☆pさせていただきました^^

甘茶蔓、フキ、ワラビ、ドクダミ

里山の宝物

果報は、寝て待ってては、やって来ない。

足で探せ!ですね。

No title

こんばんわ

田舎いいですね。アケビは子どもの頃よく山に行って採っていましたよ、種ばかりで余り食べると来ないんですがね
子どもの頃はカキ栗アケビ、楽しみだったのに、今頃の子ども
道路に落ちてるクリ、けり飛ばして遊んでますね。

わらびは伸びてしまったのを草刈り機で倒しておくとまた若いのがいっぱい出て来ますよ

☆ポチっ

No title

おはようございます。
運転無理しないでくださいね~。

凄い収穫・・

カヤの実・・何十年ぶりに見ましたね。子供の頃に、野山を駆けずり回った頃の記憶しかないですね。 それにしても山菜の収穫が凄いですね・・

No title

れぃん  さまへ

おはようございます

今日も訪問履歴にれぃんさんのお名前がありませんの

6月23日のままなのです、大勢さんが22,23日で止まってますわ、

これだけいつもコメント頂いてるのに履歴が残らないのも不思議ですね、

わたくしのも他の方には聞いてませんがれぃんさんがおっしゃるように、残ってないかも、

だってそれまで毎日相互に訪問されてた方もその日を境に履歴ありませんからね、

でもコメントを頂いた日だけしか見てませんのでこちらが気づかないだけで、失礼しているかも知れませんわ、

一応fc2さんのサポートの方にメールを送りました何か分かれば連絡しますね。

甘茶蔓、フキ、ワラビ、ドクダミ

華やぎ さまへ

おはようございます

実家の自然の恵みに包まれ

余韻を楽しんでおりますわ、

雨続きでしたのでまだドクダミが

洗えていませんの、

今日は頑張って干します~。

No title

畑のまあちゃん さまへ

おはようございます

アケビが嬉しくて写真を写してしまいました

でも考えたらこのようなことで懐かしみ喜ぶのは

うちくらいかなと思っていました~

ありがとうございました。


ワラビの事弟に教えて上げました。

No title

たっつん さまへ

おはようございます

もっともっと孫が大きくなるまで

頑張らないとね

年ぐらいには負けまへんで~。

No title

還暦+2の爺さん さまへ

おはようございます

田舎の産なので毎日

田舎ブログを書いております

野山で遊んだ記憶が最近強く

なってきておりますわ。

カヤの木はおじいさんの頃に植えられたそうです

明治から頑張って大きくなって来ましたの。

No title

こんばんわ お花の写真 楽しませてもらいました。
タチアオイ とても好きな花です。 「もうすぐ夏休み”!」って言っているようで・・・ 花が咲くと わくわくしたものです。

No title

おはようございます

実家のタチアオイは毎年種が落ちて生えて咲いての

繰り返しの昔からあるお花ですね、

奈良の我が畑ではつい生えてる場所を

お掃除したり燃やしてしまうので種が

落ちる間も無くて、あまり出ませんね、

ワラビが生えてるでしょうその場所がうち達の育った所で

屋根の茅葺家が建っていましたの、

その材料のススキが生えていた萱山によくワラビが出たのですわ、

何十年も立っているのに胞子菌が生きてたのでしょうかね、

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR