紅ショウガを漬けました


奈良県我が地域7月11日暑かったですわ

朝から涼しい間に畑へ七夕キュウリにお水やりして、

画像 056


お野菜の成長の確認ですわ、黄マッカ

画像 004


スイカでしょう、

画像 007


ナンキン

画像 025


キュウリダランとしているし、

画像 044

暑い暑い思いながら帰ったのですわ。


ベランダで切って干していたショウガの切り口も乾いてまして、

画像 091


赤紫蘇は昨日の間に塩もみし、大変あくがありますからね、

一度目のは絞ってお汁捨てて、二回目の塩もみのを使います、

画像 097


入れ物を用意して

画像 093


一番下に紫蘇、ショウガを交互に入れ、

画像 103


ドンドン上のほうまでたっぷりの紫蘇を載せて

画像 104


後は紫蘇の汁が出てショウガが赤く染まれば食べれますよ、

画像 123


これは去年つけたものです、龍さんのお顔みたいやね

画像 112


我が家風なので、長年の経験でのショウガ漬けなので

レシピは? どう作るの?

なんて尋ねられても、分かりませんね、


「うちの手と、頭に聞いて、作り方」


まあ、このような気分です~。

本日も、ありがとうございました。


ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン





関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ショウガ漬けはやったことがありません
丸ごと漬けるんですね
よく甘酢漬けを友人は作りますね
黄マッカ?知らないですね
ナンキンはカボチャでしょうか
いろいろ作っているんですね
畑が広くないとできません
収穫が楽しみですね

紅ショウガ

ウメ~星と紅生姜

暑さ知らずで、夏乗り切れそうですね。

No title

こんばんわ

九州は大雨すごいでっすね、何もかも浸かったりながされたり
大変ですね

広島も今夜から雨のようですが大した事がないように
スイカいいですね、このまま大きくなれば来月あたり収穫でしょうか
後1日頑張って休みです、きゅうり植えなきゃいけんですね。
浅漬けが美味しい☆   ポチっ

こんばんは♪

( ゚д゚)ホゥ 豊作ですね~
野菜さん達も 暑いんでしょうね~

ショウガ漬け、美味しそうですね!
ご飯が何杯も 食べられそうですわ~(≧▽≦)b

暑いですが お体にお気を付けてね♪

No title

ショウガのシソ漬け食べた事無いな~。
ウチにもシソあるし、ショウガも作ってるしやってみようかな。
さっぱりして美味しそうですもんね。

ポチッと♪

No title

natutubaki さまへ

おはようございます

ショウガを紫蘇で漬けた物を昔から紅ショウガと言って来ましたが、

考えたら紅ショウガじゃないかもね。

紫蘇漬けと言わないとあきませんな、


>黄マッカ?知らないですね
>ナンキンはカボチャでしょうか


マクワウリとカボチャのことです

田舎言葉で申し訳けないですわ。

紅ショウガ

華やぎ さまへ

おはようございます

今年もようやく紅ショウガを漬けれました、

もう一度紫蘇が大きくなった頃に

二回目の漬け込みしないと、

ショウガも畑のはまだ小さいしね、

真夏の暑い頃食欲無い時、

紅ショウガ細かく刻み酢飯に

混ぜると美味しく食べれます。

No title

畑のまあちゃん  さまへ

秋キュウリが欲しい物で

今が蒔き時かと思い

種を落としていますがね、

ハトやカラスが多くて困ってます、

三度豆がカタ豆になって転がってるのを

ツイバミに来ますので、種もついでに食べられ、

気が付いたら土だけやね。

No title

はちゅんねこ  さまへ

おはようございます~

我が畑少しずつですが、

なにも植えないよりマシかなあ状態です

収穫出来たときはねホンマに嬉しいし、

家族が喜んでくれたら幸せ気分一杯ですもの、

ブタの生姜煮を作り、保存食までは言えませんが、

佃煮風にしてぬくご飯の上に乗せると

ショウガだけよりもまた美味いですね。

No title

まときち さまへ

こんにちは、いつもありがとう~

関東には紫蘇のショウガ漬けありませんか

我が地域では最近の新宅はどうか知りませんが、

私たちの頃にはそのお家の秘伝みたいに

お姑さんに教えてもらい、自分の子や孫に伝えるのです、

だからそのお家独特の味加減が伝承されていますの、

大きな声で言えませんが、娘たちには教えてますが、

嫁には未だですねんで。

No title

七夕キュウリにお水やり ご苦労様です
黄色いマクワ瓜 スイカ カボチャ 夏の美味しい野菜たち元気で何よりです!!

No title

Heyモー さまへ

こんにちは

夏野菜でも収穫が多いのはキュウリと三度豆なんですね、

これからが楽しみなんですが何しろ雨が多くて、

溝歩くのも大変で長靴が土田に食い込むのです。

それから、七夕キュウリの楽しみをありがとうございます。

No title

ははは・・・可愛い生姜ドラゴン、とぐろ巻いてるみたいですね。
綺麗な色で穏やかな眼、ひとっ跳びする前の休憩中なのかな。

紫蘇漬けの生姜、むかし母がよく漬けてくれたのを思いだします。
最近してないみたいだから、今度リクエストしようかな、と思いました。

No title

玉坂めぐる さまへ

こんばんは

>ははは・・・可愛い生姜ドラゴン、とぐろ巻いてるみたいですね。
>綺麗な色で穏やかな眼、ひとっ跳びする前の休憩中なのかな。

見て下さいましたの、ありがとうございます、

生姜ドラゴン良いお名前頂戴しました~


>紫蘇漬けの生姜、むかし母がよく漬けてくれたのを思いだします。
>最近してないみたいだから、今度リクエストしようかな、と思いました。

是非してもらってくださいな、

常備食で作っておかれると便利やと思いますよ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR