条理の森[奈良県大和郡山市]のお散歩

今日の七夕キュウリです、真ん中より新芽が出て大きくなって来ました

画像 140


奈良県の今日も猛暑でした~

早朝から畑に出かけていましたが、暑くなって来ましてね、

畑より車で十分ほどの、条理の森をお散歩して涼んで来ました

画像 005

素敵な所です~森の中をゆっくり歩きます


大きいねむの木が見えますね

画像 027


可愛いねむの木のお花さん

画像 023


広場も草原みたいでグリーンカーペット

画像 035


小道を歩けば大きい松の木さんや、

画像 045


木蓮のお花さんも樹木に囲まれヒッソリ咲いてました

画像 040


休憩も出来るようにしてあるし、

画像 003


萩のお花さんです~大きくて今頃咲くんやね、

画像 096


空もたまには見えます

画像 093


道を挟んで運動出来る公園もありますよ、

画像 125


遊具もありお子さん連れの方たちが良く来ておられます、

一年を通じて春には桜、秋にはモミジとか樹木がたくさんあって

少し風通りもありのんびりと小道を歩き、森林浴お散歩出来ました。


「条理の森」 [奈良県大和郡山市]

国道二十四号から美濃庄町交差点西に取り直ぐ南方面に曲がると

左側にこんもりとして樹木に囲まれた、条理の森があります、

お近くの方は一度お出かけして見て下さいね。

本日もありがとうございました。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
いい公園ですね!
ボクの住んでる辺りはこういう大きい公園が無いんですよ。
と言ってもまわり見る限り自然がいっぱいで必用ないのかもしれませんが(笑)
ねむの花、キレイですね~。

ポチッと♪

No title

まときち さまへ

こんにちは

畑仕事に疲れお散歩で、心身共に救われました~

条理って名前ついてるの、大昔の荘園時代の名残ですって、

奈良県は昔、都があった関係で

古い名前がいまだに各地で聞かれます。

ねむの木のお花に見とれていました~。

No title

こんにちわ~♪

ほんとにいい公園ですね~ きもちが清々しくなってきます♪
ねむの木のお花が、妖精さんのように優しいです~
で、木はこんなに悠々と大きくなるんですね
グリーンカーペット ゴロンゴロンしたくなります ( *^^)(*^^*)ッ!

No title

条理の森、珍しい名前ですね。初めて聞きました。いにしえの国奈良にはこのような自然豊かな森が多いのでしょう。森は人間の体も心も癒してくれる。今度奈良を訪れる機会があったら、このような所にも行ってみたい。

夏休み

猛暑 猛暑と大騒ぎで~

夏の火蓋が切って落とされました。

明日から夏休み

夏より秋の方がいい?

No title

れぃん さまへ

こんにちは

条理の森を歩いてましたらね、

国道が木々の隙間から見えるんですよ、

世の中忙しく動いてますのに、

わたくしはなんて有難い生活をさせて頂いてるのか、

しみじみと感謝しておりました~。

ねむの木さんの下、コックリ~コックリ~~。

No title

my_Strawbeery さまへ

こんにちは

条理の森とは条理制度とともに古代技術が

発展してきた事に記念して作られた森なんですって。

条理制とは朝廷がおこなった土地区画の制度らしいですわ。

難しいことは良く分かりませんけれど。

森は心身共にリフレッシュ出来ますね。


夏休み

華やぎ さまへ

こんにちは

今日も雨が降ったり照ったりのおかしなお天気ですわ

梅雨明けたのにどうして雨毎日降るの?

このような心境です~。

No title

はじめまして。
ちょこちょこ 見させて頂いてます。

こないだ、おでかけしたのですが、
ある花が あちこちに 咲いてました。
「あれ、何だったけな~」と思いながら いました。

wakasaママさんのブログで、ネムの木という事が知れて、
すっきりしました。

No title

cael  さまへ

こんにちは

暑いですね、コメントありがとうございます、

こんな時にねむの木さんのお花がソヨソヨ~って

なってるの見たら可憐やしホンマ素敵でしょうね

なぜか見かけたらよく見るのですが、

今まで背の高い木が多くてあまり写せなくて、

偶然この時目にしてとっても嬉しかったのですわ。

こんな田舎ブログですがまた、お遊びにいらして下さいね。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR