法隆寺のハスの花

奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1にあります

法隆寺のハスの花を見てきました

皆様ご存知のように法隆寺は聖徳太子が建立された物ですね

松の木に囲まれた参道を歩きます、

画像 037


朝早かったので南大門も閉まっていました

画像 033


開くまで20分ほど広い境内のお散歩をして

画像 055


塀の外から見える五重の塔が朝日に輝いています

画像 049


今日の法隆寺です

画像 071


手水舎の龍さん

画像 066


中門はまだ閉まっていますね右側の金剛力士立像、

画像 077


金剛力士立像、左側

画像 074


ハスのお花咲いてますように~、

画像 121


咲いてましたね綺麗です~

画像 114


五重の塔と一緒にハスのお花分かりますかね、

画像 100


狭い所にもぐり、木々の間をすり抜けどうにか一枚咲くところ、

画像 088


違う場所から見て~

画像 120


あまり近くへ寄れませんのでね

画像 094


何人か同じように写しに来てはりましたよ

ハスのお花が咲くときのポンと鳴るらしい音も分からず

でも蕾が少しずつ開いてお花になるのって素敵でしたね。


本日もありがとうございました。


ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

今日の七夕キュウリさんです


なぜか畑で成長しないのです


他の方と比べても恥ずかしいですわ、


画像 133


日よけを外せば焼けちゃうし、


じりじり照りつける太陽さん


どうぞおてやわらかにね。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはー

わー、綺麗ですねー
これ見たから、極楽浄土に逝けるかなー(笑

あー、平泉の毛越寺にもハスあったなー
うーん、養生はヒマだなー
応援

No title

おはようございます! wakasaママさん
早速七夕キュウリの「名前」をありがとうございます
記事に書き加えておきました
http://blog.livedoor.jp/yukioyukio590/archives/51832526.html

No title

あーやっぱり朝早くに咲くものなんですね。
ポンって咲くって、よくうかがうけれど、なかなか音を聞けるもんじゃないんですね。そーかー。

それにしても、日本仏教の始祖のような場所で咲く蓮。
神々しいですね。ありがたいですね。もう拝んじゃおう。

No title

暑中お見舞い申し上げます。

法隆寺さんと蓮、とってもいい写真。
暑い中、清清しい気持ちにさせていただきました。
ありがとうございます。

No title

綺麗ですね…
さすが天上に咲く花です。。傍らにはお釈迦さまが似合いますね。
うちの近所にあるお寺でも公開されているようですが
いぜんより規模が小さくなってしまってつまらないそう。
私はまだ見に行ったことがありません。
今日は目の保養をさせていただきました~(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いながらにして古都を巡らせていただきました。嬉しい。やっぱり、いにしえの風情は心に響く。

七夕キュウリ、ゆっくり行きましょう。その方が秋の実りがイイですよ。一雨欲しいですね。

No title

こんばんは。
ごめんなさい、今日はポチのみで!
コメ返不要ですm(._.)m

No title

重箱石 さまへ

こんばんは

極楽と言う所は自分の胸中にあるらしいですよ

自分の考えようと言う事でしょうかね

ハスのお花見て頂いてお心が和みますように~。

こんばんは!

ハスの花がきれいですね。
横浜にも三溪園にハス池があって、今頃はきれいに咲いていると思います。

No title

Heyモー さまへ

こんばんは

ありがとうございました

拝見してきましたわ、

最初に詳しく書かなくてすみませんでしたね

今後ともよろしくです。



No title

玉坂めぐる  さまへ

こんばんは

ここでは他所の池ほど満杯にハスがある訳ではないんですね、

ポッンポッンと何株か池の中にあって静かに咲いて

それが綺麗なんですね。

No title

らぶ さまへ

暑中見舞い頂きまして

ありがとうございます

いつも輝くようなアレンジ花を

見せて頂きましてお花の好きなうちは

どれだけ救われているか。

「おおきに」です。




No title

gerogero さまへ

こんばんは

お寺さんでも凄く沢山のハスが咲いてる所も

ありますがいろいろですね、

法隆寺さんはひっそり静かに咲いてますの、

一点集中して眺めているのも

ほっこりして良いものですよ。

No title

2012-07-25 16:31の鍵コメさまへ

了解です~

いい日を知らせて下さいね

木、土どちらでも良いですよ。

No title

こんばんわ

ハスの花綺麗ですね。
豊平のレンコンは有名なんですが、花がいつ咲くのか
いつも豊平の畑の近くのレンコン畑のそばを通って帰るんですがまだ咲きません、咲いたらアップしようと思うんですが・・・

ハスとレンコン違うんですよね、でも花はおんなじ??

☆ぜ

ハス

睡蓮

とこが違うのかな?

ハスは、ピンクの花が咲くのかな。

No title

my_Strawbeery  さまへ

こんにちは

>いながらにして古都を巡らせていただきました。嬉しい。やっぱり、いにしえの風情は心に響く。


ありがとうございます,ご一緒に巡って頂きましたね、

古都奈良なんですが普段あまりお伝え出来なくてごめんなさい、

ハスの時期だと思い歩きに行ってきたのですわ。

蕾からお花が咲いていく姿がとっても綺麗でした。

No title

まときち  さまへ

こんにちは

お忙しそうですね

あまりご無理なさらずに、

お身体ご自愛下さいな。

No title

わいず さまへ

こんにちは

>ハスの花がきれいですね。
>横浜にも三溪園にハス池があって、今頃はきれいに咲いていると思います。

うちは横浜って聞くだけで懐かしく夜景を

思い出しますのね

横浜のハスも見て見たいです~。

No title

畑のまあちゃん さまへ

こんにちは

>ハスとレンコン違うんですよね、でも花はおんなじ??

不思議ですよね

摩訶不思議

お花がハスで

根っこがレンコンかな?

ハス

華やぎ さまへ

こんにちは

>睡蓮

>とこが違うのかな?

>ハスは、ピンクの花が咲くのかな。

何処が違うのでしょうね

両方ともスイレン科、球根類、水生植物です

花径がハスが12cm、スイレンは5~10cmだそうです。

ほんと良く似ています~。

こんにちは♪

早朝の法隆寺、いいですね~
修学旅行で行ったのを思い出しましたよ~♪

金剛力士像は 運慶、快慶作でしたよね?
間近で見ると 迫力あるのよね~( ゚д゚)ホゥ

蓮の花、キレイですね~
朝早くから 行った甲斐がありましたね~♪
素敵な写真、ありがとうございました!

こんにちは♪

はちゅんねこ さまへ

こんにちは

暑いですわ

>早朝の法隆寺、いいですね~
>修学旅行で行ったのを思い出しましたよ~♪

>金剛力士像は 運慶、快慶作でしたよね?
>間近で見ると 迫力あるのよね~( ゚д゚)ホゥ

早朝の法隆寺綺麗でしょ

門が七時に開くのでそれまで待つのですわ。

>蓮の花、キレイですね~
>朝早くから 行った甲斐がありましたね~♪
>素敵な写真、ありがとうございました!

こちらこそいつも楽しい写真をありが゜とうございます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR