フジ豆さん、リアトリス、畑の様子


奈良県我が地域、猛暑ですわ

そんな日にも少しずつ成長してます、「七夕キュウリ」さん

画像 031


しっかりしてきましたね、嬉しいです、でも心配なんですよ、

畑に植えてこの猛暑耐えてくれるでしょうかね。

画像 041


そして皆さん長らくお待たせしました~

「フジ豆」さんが実になりました~

画像 022


たぶん何処かで見られてると思うんですね、

画像 017


全国その土地土地で呼び名が違うと思うのです、

画像 034


いろんな呼び名を教えて下さいな

福井小浜の我が実家では「カキ豆」と言っていました、

独特の香りがありまして好き好きだと思いますわ、

我が家では和え物にします、田舎風にね。


「リアトリス」さんのお花が七分咲きくらいでしょうか

画像 005


「メドウセージ」さん、なんかネこれもハーブにしては不思議な匂いでね

画像 037


「オミナエシ」さん、夏のお花ですわ、懐かしいお盆に咲くお花です、

画像 032


「マリーゴールド」さん、相変わらず畑で君臨しておられますね

画像 013

虫除け効果抜群なんです、長いこと咲いてくれますよ。


我が家のベランダから写しました、今日の夕焼けです~

画像 049

本日もありがとうございました。

感謝致します。


ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

マリーゴールド

「マリーゴールド」さん、虫除け効果!

ハエ 蝿

カ 蚊

あっちゃへ ホイ!

No title

こんにちはー

岩手も暑い~

>ふじまめ
えー?なんだろう?無いなー
つるありインゲンかなー?
応援

暑中お見舞い申し上げます。

wakasaママさん。

 こんにちは。

 お天気続きで畑の作物は水を干しそうにしているかと思います。
 
 豆類の花は、どれも綺麗ですね。

 薄紫色、まさにフジです。素敵です。

 来年は挑戦してみたいです。

 オミナエシ、名前が分かりました。ありがとうございます。

 切り花で重宝しています。

 畑仕事や散歩など暑さ対策、どうぞお気をつけて。

 いつもありがとうございます。

No title

七夕キュウリ、ホントに心配です。私も近々定植しなければならないのに、雨の予報ずっとなし。

この豆、初めて知りました。美味しそう。毎度のことで、美しい花いっぱい。嬉しいです。

No title

順調に育っていますね~
豊作の予感がしますよ(o^-')b

No title

こんばんは

いやー今日も暑かったぁ~!
奈良もそうとう暑かったみたいですね

七夕きゅうりさん すくすく育ってますねw
日差しが強いせいか、お花の写真
鮮やかに色が出ていてきれいですね。(^^v

No title

こんばんわ
「フジ豆」って初めて見ました、広島では…作っている人いないかも
綺麗な花に囲まれていいですね。
夕焼けが最高に綺麗です
いつも素敵な夕焼けありがとう

☆ぜ~~んぶポチッ

No title

奈良は暑かったですね~。
水浴びしたかったくらいです。
七夕きゅうりは これからぐんぐん期待できそうですね。
暑さ続きますが お体にはお気を付けください。
ポチッ!

No title

おはようございます!
七夕キュウリ本葉が広がって元気ですね
そうそうこの暑さを七夕キュウリが乗り切るのが問題です
うちはそろそろツルが見えてきました

マリーゴールド

華やぎ さまへ

おはようございます

最初はこのお花匂いがきつくて

慣れるまでが大変でした~

でも今ではこのお花のおかげで

作物が助けられております

勢いが強くて影響が出るお野菜もありますから

見極めるのも難しいですわ。

No title

重箱石 さまへ

おはようございます、

岩手だとここらよりは涼しいだろうと

思ってましたのに暑いのは同じですね。

「岩手はつるありインゲン?」さん

はい、ありがとうございます。

No title

monalisahitomi さまへ

毎日が猛暑ですね

フジ豆珍しいですか?

癖のある味なんですが子供の頃より食べなれた

お味ですのでなんとも思いませんが若い人は

好みもあるので受け付けない人もおりますよ。

お母様のためにまた一握りでも種を採ってみますね

南国でも育つと思いますよ、

お互い暑いので気をつけましょうね。

No title

my_Strawbeery  さまへ

暑くて大変ですね、

畑の土もかんかん照りに負けて

ガチガチになり困ったことですわ、

フジ豆綺麗でしょ

お花が好きで毎年作っておりますの、

でもこの暑さには何もかも負けてしまいそうですね。

No title

朋  さまへ

こんにちは

朋さんが予感するって思われるのは

必ず成るってことですから嬉しいですよ、

いつも励まして頂き沢山の勇気を

ありがとうございます。

No title

bonbonno  さまへ

こんにちは

毎日暑いですね

この前法隆寺のハスのお花を撮りに、

朝から行った時にはまだしのぎやすかったのですが

現在は猛暑ですよね、

暑さに負けないように

お身体気をつけてください。

No title

畑のまあちゃん さまへ

こんにちは

広島ではフジ豆作られてませんか

じゃあ、ここら辺だけなんでしょうかね。

独特の味と香りがしますの、

それにお盆のご先祖様へのお供えにも使われます。

暑いですから気をつけて下さいね。

No title

たまぞう さまへ

こんにちは

奈良県も毎日暑いですね

わたくしも今から奈良まで出かけます

息子の事務所移転した後が今月で引渡しですので

お片づけに行ってきますわ、

きっと暑いでしょうね。

No title

Heyモー さまへ

七夕キュウリの成長わずかですが嬉しいものですわ、

一雨が欲しい願望です

やっと本葉が分かるようになって来ました、

暑さ厳しい今夏を乗り切らなくてはね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR