猛暑のなかのお野菜さん{お盆の供物用}

奈良県相変わらず猛暑ですわ、涼しい間に行って来ましたの、

お盆なのでお花さんたちも切花に出来るように咲いてますが、

なにしろ炎天下なので今までの経験しないことばかり起きて、

球根なのに枯れてしまったりと植物さんたちも大変です、


今日は法隆寺傍の菜園の様子を見てね、

お盆のお供えのお野菜さんをちょこんと様子見にきました

どれも土がガチコチになってますわ、「サトイモ」さんの葉っぱにお供えします

画像 105


「ササゲ」さん、なって来ましたね、お盆のお供えに間に合いましたわ、


画像 097


画像 101


「ホオズキ」さん、今年は大きくなる間も無く、赤くなってますね、

画像 060


「キュウリ」さん、まず皮も硬くて大きくなりませんがぶら下がっております

画像 086


「ナスビ」さん、これはまだしばらくはいけますが土がガチガチですわ、

画像 089


「オクラ」さん、元気です~

画像 083


「黄マッカウリ」さん、食べごろになってました、

画像 103


「カボチャ」さん、もう少しかな、この間より何回か収穫はしております、

画像 014


「スイカ」さん、お盆には熟れ過ぎるかも、

画像 104


これに「サツマイモ」さん、を掘ってお供えします、

キュウリも一本枯れましたしね、そのかわりカボチャの根っこから

画像 085

こんなんが出てましておかしなものがなってきました~、


我が家のベランダのお花さんたちも熱風に負けてしまいましたし、

福井小浜の母も「今年はお花さんが毎年のようではないね」と、

弟嫁が「心配しなくてもお盆に足らなかったら、買うからね」ですって、

胸の痞えが取れて安堵している母の喜ぶ顔が感じられ、うちも幸せ気分に、

しばらく福井小浜へ行けてませんが弟家族にはホンマ感謝ですわ。

長々とすみません、本日も、ありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

暑さで菜園がピンチですねー!

サトイモは南国産なので、これは元気ですねー

わー、スイカいいなー
応援。

No title

重箱石 さまへ

こんにちは

暑いですわ

岩手の方も暑いそうですが、

奈良よりはマシと違いますかね、

畑も人も水を求めてアップアップしてますわ。

え~~っ?!

黄色い真っ赤ウリ?!

大和特産の瓜?

キュウリの蔓に、ズッキーニがなったりして~

暑さのせいか、今年の畑は何か変ですね。

No title

そちらも夕立の一つもないようですね。
真剣になって雨乞いのやり方を習いたい。

No title

沢山の野菜が、・・・・見事ですね~☆
スイカ、お盆頃には、食べごろ?熟れ過ぎ?
黄マッカウリは、どのようにたべますか?

一雨、欲しいですね。


No title

おはようございます!
いろいろな夏野菜が元気に育っていていいですね
野菜をたくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう!!
きょうも東京は猛暑!!です

え~~っ?!

華やぎ さまへ

こんにちは

大和特産の黄マクワウリですよ

マッカは地元言葉でして、

ごめんなさいね。

このお味が好きなものですから、

ご先祖様用なのか生き仏様用なのか、

よう分からず作っています。


No title

my_Strawbeery さまへ

昨日ちょこんと豪雨的な夕立がありました

まともにキュウリ打撃受けてしまい、

わたくし今ショックを受けております、

どうなりますかね。

No title

monalisa さまへ

こんにちは

スイカは生き過ぎと思いますね

お供えは次に大きいのを捥ぎますわ、

だって3日間お供え物としてご先祖様に上げといて

後はマカルだけですのでね、

マッカはそのままでも糠漬けでもどちらでも美味しいですよ。

No title

Heyモー さまへ

暑いです~

うちまで茹だりそうですわ、

今日の朝発見しましたが、キュウリさんが昨日の豪雨夕立で、

大変な事になってしまってね、

えらいことですわ

カンカン照りのなかへ雨が落ちて大粒のキツイ雨だったのでね

折れたのやら、葉っぱが焼けてしまったのとかね

泣けましたわ、

一応朝から早いかもしれないけれど、

畝植えしました、今日の夜またアップしますね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR