七夕キュウリ・我が家風ご飯


七夕キュウリさん、8月10日の夕方写しました

画像 040

そろそろ植えなくてはいけませんね

折れたのの畝植え頑張っておりますね、

画像 042

しばらくぶりでアツプして見ました


今日は最近のお家ご飯を載せてみましたよ~

おかげさまで収穫したお野菜のおかげですわ、

画像 001

「冷奴、ニラレバー炒め、トマト、焼きナス」


画像 005

「ゴーヤ煮物、焼き鯖、キュウリちくわ酢の物」


画像 003

ゴーヤと薄揚げを煮ました


画像 002

「大きい焼き鯖」串にさして焼いたのが、福井小浜の名物で買ってきました。


画像 017

「芋ツルの煮物、サーモンと玉ネギ、アンデスサラダ、蒸しナス」


画像 020

芋ツルはサットと湯がきお水に漬けてすじをとり薄揚げと煮ました


画像 050

「カボチャと太いキュウリの煮物、煮込みうどん、自家製漬物」

いつもあまりご馳走ではありませんが、これにご飯、漬物、お汁があるし

年と共にあまり油物を受け付けなくてあっさりしたものを食べております、

若い者や小4孫は何品か追加してその時にあるものを追加

ハンバーク、ベーコン、ウインナー、お肉、天ぷら等等、

年に何回か検査で病院に行った時食事指導も受けるのですが、

なかなか栄養士さんの言われるようには行きませんでね、

細~く長~く生きて生きたいですわ。

本日も、ありがとうございました。


ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

お早うございます。
身体によさそうなおかずですね。
私たちも年なので、若い者とは別の物を食べたいです。

No title

ウッシー さまへ

こんにちは

年と共に油濃いものを身体が

受け付けなくなっていますの

そして頭が頑固になって来てるでしょ

説明受けても頭に入らなくて、

自分流にやっております。

今日はありがとうございました。

No title

こんにちは!
うわあ~!!美味しそうなお料理がたくさん並んで豪華ですね
栄養満点と言う感じですよ!!
 七夕キュウリがとても元気そうで何よりです
これから定植なさるのですね
楽しめますね

フルコース

大きい焼き鯖

鯖街道を通って、運ばれてきたんだ。

盆とお正月が同時にやってきたような、ご馳走ですね。

No title

Heyモー さまへ

こんにちは

大部遅れましたがようやく

畝植えが出来そうですよ

うちのが成長が遅くてご迷惑を

おかけしておりますがなんとか

間に合った見たいですね。

フルコース

華やぎ さまへ

こんにちは

焼き鯖美味しかったですわ

このまるままが美味しいのです

せせって残りを野菜と炊くと美味しいですわ、

No title

数日前のニュースで
未だに日本の自給率が上がっていませんでした。
ママさんを見習うべきですね(o^-')b

No title

こんばんは。
美味しそう~、今すぐ食べに行きたい~!
何とも体に優しくて栄養満点なメニューなんでしょ。
今仕事から帰ったばかりで夕食前のボクにはキツイ画像です。。。

ポチッと♪

No title

こんばんは

お久ぶりです。
今日無事に上海から帰ってきました。

ちょっと見ない間に七夕きゅうり
大きくなってますねびっくりです。

No title

おはようございます。

おかづの自給率が高いですねー
自分で作った食材が、安全で美味しいですよねー
応援

No title

滋養あふれる食卓ですね~(^^)
さっぱりとした煮物が美味しそうです。
奈良は魚が不味い。
海の近くに旅行すると思い知らされます。
私も行きたいな~~~
鯖、好きなので目がそこで止まって、行ったり来たり(笑)
こちらでも芋づるを料理されてますね。
湯がいてから筋取り? ふーん(@-@)
やってみたいと常々思いつつ、今年も取るに忍びない茂りようで…
多少切ったところでお芋には影響ないだろうけど~
小心者です(笑)

No title

朋 さまへ

こんにちは

いつもありがとうございます

この年ですから身体に合う物を

身体に取り入れて

身体に喜んでもろうてます~。

No title

まときち さまへ

こんにちは

田舎おかずですよ~

この前まときちさん家のイモツルキンピラ見てから

食べたくて辛抱出来なくなってイモツル千切ってきたの

さっと湯がき一本一本筋取ってから炊いてますの

現在歯の治療中の家族がいるもので、至れり尽くせり

サーモンなんか皮も剥ぎ骨も骨抜きで抜いてね。

No title

bonbonno さまへ

お帰りなさいませ~

外国の出張大変ですね

ブログの更新なく、まだなんやと思ってましたよ

日本はお盆のお休みなのに、帰ってこられるのかな

なんて気になってましたの、良かったです~

お疲れの出ませんように。

No title

重箱石 さまへ

こんにちは

田舎おかずで節約してますねん~

今年は猛暑で大変ですよ

食べれそうなので喜んで収穫しよう思ったスイカや

カボチャの反対側ひっくり返したら腐ってるし、

悔しい思いばかりしてますよ。

No title

gerogero  さまへ

こんにちは

田舎おかずですわ

でも収穫お野菜があるおかげで、おかずが作れます

うちの若いのは娘、息子、孫ですのでね、

あまり気をはらなくても自分たちが子供の頃よりの

おかずなので慣れているのですわ、

でも孫がしっかりしてきっちり文句言うてます

最近孫に、はとってますが成長は嬉しいものですね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR