墓会でお墓参り

奈良県磯城郡川西町結崎に安養院と極楽寺があります

こういうお盆の行事は奈良県でも珍しいのではないでしょうか

家族揃ってお盆前11日お墓参りに行って来ました

八ケ郷ですから大勢のお人さんが各地からきておられます

私たちは何時もの事ですから何処もこのようなのかと思ってましたのね

すれ違う人たちが関東弁で「こんなの珍しいよね」って聞こえてきて

「ふう~んあんまりないんや」と感じたわけですわ。

画像 031


我が地域の墓寺の安養院さまです、お坊様は恩師に当たるとか・・・

画像 032


わが主人子供の頃英語習いに来てたそうです、4・50年前に英語~

画像 034


カメラ持参のお人さんが大勢きておられました一万灯供養を写されるのね

画像 053


このようにお坊様がながされておられますのでお経をお願いします

画像 029


露天の周りもお人さんでいっぱいです

画像 024


これも買いましたし

画像 043


小4孫いつまでも止めませんよ

画像 054


お墓から見た11日の夕焼けです

画像 059


夜が賑やかでお人さんも増え広いお墓全部明りがともされキラキラなんですよね、

灯りめあてのご先祖さまが迷われないように隅から隅まで明かるくなります、

わたくし夜は行けず残念でならないのですが、大勢のカメラさんの中には

どなたかブログに乗せておられる方もあるかも知れないので、

またどこか訪問させて頂きましょう。


本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

コメント

非公開コメント

お盆

精霊流しに火祭り。

各地で色んな行事がありますね。

あの世も、この世も~

賑やかなのがいいですね。

ボン ボ~ン!

No title

こんばんわ

コメントありがとう
列島盆一色ですね
露天が並ぶなんてすごい大きな墓所なんだ
盆は何処へ行くのも停滞で、あまり出たくありませんね

いつも夕綺麗な夕焼けが見れて羨ましいですね
☆ぜ~んぶポチっ

お盆

華やぎ さまへ

お盆です

忙しくなりますわ

でも抜け出して

パソコンもしたいし

行きたい所もあるのですが

叶うでしょうかね。

No title

おはようございます。

私も「へぇ~」だわー

墓地に露店だなんてー!
応援ですわ。

No title

畑のまあちゃん さまへ

おはようございます

墓会ってやはり変わっていますかね

同じ風習が昔から続いておりますが

墓地もあっちこっちと大きくなっていますわ、

各家があるでしょ、そこから出られた人も墓地は故郷

で買い求めるので近場の新宅出したら早くから申しこまないと

手に入りませんの、他所ナンバーで墓地ドーンと大きいし

地元で自分のが無くていつまでも母屋のお世話になってるとこもあるし

良く分かりませんよ、あの世とこの世は地続きらしいです。

No title

重箱石  さまへ

いつもありがとうございます

ドンドン巨大化しており、最近抽選のあったところは区画が狭くなって

お金も掛かるらしいですよ、

いろんな地域がありますわ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR