敦賀のとうろう流しと花火大会

16日朝奈良県我が家を出て福井県敦賀まで行って来ました

敦賀はわたくしの青春時代を過ごした所で港町なんですね

今年も夏の風物詩「第63回とうろう流しと大花火大会」が

気比の松原でありました、今年は二人なので気楽ですわ

高速降りて敦賀の街に入っているのに車が少しずつしか動かず

敦賀新港のほうで駐車場をやっと見つけ落ち着きました

夜までの時間つぶしにあちこちウロウロ


夕方になれば人々でいっぱいですわ

画像 615


敦賀湾の夕焼け、

画像 619


そろそろ海上保安庁も見回りに、

画像 599


読経が始まりとうろうが流されます

画像 772


花火大会が始まりました~うまい事写りませ~ん

画像 706_R


見るの一所懸命ですわ

画像 676_R


画像 268


画像 678_R


終わって引き上げようと広場に来れば綺麗ですね、汽車です

画像 779


赤レンガ倉庫も幻想的で素敵です~

画像 788


毎年家族で来るのですが今年は皆が好きな行動をしております

お盆なので敦賀は義母のご先祖様、わたくしのお友達も眠ってますのでね

とうろうの波間に漂いながら沖に流れて行く様子を見ながら、

「今年も無事に向こうへお帰り下さいますように~」


本日もありがとうございます。


ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

おはようございます。

とうろう流しに花火、日本の夏の風物詩。
過ぎて行く夏にちょっとさびしさを感じます。

今日もいい写真ありがとうございますw


No title

おはようございます。

送り盆もおわり、ママさんも平常営業ですかー?

まだまだ、送る側で居たいですね(笑
応援

No title

bonbonno さまへ

こんにちは

我が家の夏は敦賀のこの行事で終わる

と言っても過言ではございませんの

毎年出かけるようにしております

今回のように夫婦二人だけと言うのも珍しいですが

それはそれで楽しゅうございましたよ。

No title

重箱石 さまへ

こんにちは

送る側でおれることに、感謝ですわ

まだまだ暑い日が続くかと思いますが

どうぞお身体にお気をつけて下さいな。

No title

花火、十分キレイに写ってますよ!
灯篭流しも幻想的でうつくいです。
敦賀の港、一度行ってみたいですね。
越前の海の幸、美味しいんでしょうね。

ポチッと♪

No title

まときち さまへ

こんにちは

暑いですね

魚も美味しいし

北陸トンネル掘って出て来た温泉もあるし

港と陸の交通機関北陸の重要な街ですよ

ゴルフ場もあるし良いところですよ、

一度お出掛けくださいな。

No title

お~夜の写真もキレイに撮れていますね~♪
これだけ素敵に撮るなら
デジタル一眼レフで撮らせてあげたいですね(≧∇≦)b

wakasaママさんへ!!

奈良から敦賀までは相当遠い旅のようですねー。
敦賀気比高出身の内海、東出さんですっかり有名になりましたね^^。
ママさんは「菜園」で有名かと思いましたら、写真の撮影も、素晴らしいものがありますねー!

お盆の風物詩が見られまた、お墓参りにいった気がして儲けた気がしました。!合掌!

No title

朋 さまへ

おはようございます

夜の写真ってほんまに難しいですね

なんとか載せれるのを何枚か見つけましたの

朋さんに通信教育で教えて頂きましょうかね

今回はつくづく思いましたよ


一応3分ほどずつの動画をとったのですがそれには

手振れの部分を除けたら花火が綺麗に写ってました

だけどシャッターを押したのが駄目だったみたいですね。

No title

荒野鷹虎 さまへ

おはようございます

長旅のお気使いまでありがとうございますね

敦賀は交通の便が宜しいのです高速に何回か乗りまして

三時間半で敦賀に到着しました、街のなかでトロトロ、ノロノロですよ

敦賀と北海道は昔から港で結ばれていました

最初松前船で運ばれたコンブの加工が行われ

現在も敦賀はコンブ加工会社もたくさんありますし

それにフェリーで北海道へ行かれる車が

連日出発していますからね。

北海道とは遠くても、いつも心ホンワカ距離なんですね。

wakasaママさんへ!!

おはようございます!
敦賀と北海道の交流は昔からあったのですねー今では敦賀から、苫小牧港に到着します。実は私も乗船したことがります、豪華な船でした。甥っ子がこの船でアルバイトで2年間いました。日本海の荒波が強く船酔いでやめましたが。。懐かしい記事ありがとうございました。残暑厳しい初秋ですねーー。!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR