山王日枝神社[東京都千代田区永田町2-10-5]

東京の山王日枝神社です

ホテルから歩いていたら先ずこの鳥居が見えました

画像 645


狛犬さんたちです

画像 513
画像 511


エスカレーターがあるって書いてあったのでぐるりと歩き乗りました

画像 471


中ほどまで上り美しい東京の朝の風景~

画像 474


上まで登りまず右側を歩いていくと、「さざれ石」君が代に詠われていますね

画像 503


清々しい手水舎です

画像 481


神門を潜り

画像 609


広い境内の突き当たりに本殿

画像 488


その前に神猿像さま、

画像 484
画像 486


並びに夢御殿があり

画像 489


回廊と藤棚が涼しそうです

画像 495


ご朱印です

画像 010


東京で皇城の鎮として、日本の中心をお守りする神社だそうです

最近は東京有数のパワースポットとしても知られてるんですね。

本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

都会とは思えない写真ですねー
立派ですねー
お賽銭だけで、運営できてるんだろうか?
応援

No title

重箱石 さまへ

こんにちは

立派な神社さんでしたわ

高い所にあるので上からの眺めが綺麗なんですね

都会は素晴らしいかったですよ。




No title

こんばんは。

私が行ったときに壊れていた手水舎、直っているんですね。

山王鳥居もあまり他では見ないですよね。

東京の山王日枝神社

おはようございます!
山王日枝神社、楽しませていただきました
近くにいてもなかなか行く機会のない場所です
良いお天気で良かったですね!!
どうもありがとうございました

No title

素晴らしい神社ですね!
東京にもこんな場所が残ってるのがスゴイ。
パワースポットと言われる理由がわかります。

ポチッと♪

No title

たっつん さまへ

おはようございます

手水舎全体のもあったのですがお人さんが多くてね

お水がたくさん出ていて綺麗に整備されていましたよ、

鳥居さん三箇所にありました一応全部潜りました、

31日に着いた日に高三孫が地元の用事うまい事行くよう祈願

1日にはゆっくりお散歩で大鳥居から入り

議事堂へ行くのにそれぞれ潜ったのです、帰りにもう一度寄って

1日の神主様たちずらり並ばれて例祭をされるのが見られました。

東京の山王日枝神社

Heyモー さまへ

おはようございます

東京の大都会で素晴らしい神社さまに行けました

ホントにパワーあふれる神社さんでしたわ

宜しいなあ~

素敵な所にお住まいでね。

No title

まときち さまへ

おはようございます

実は赤坂へ出かけたのは

高三孫がテープ審査に通り、100名が参加、

16名が選ばれる予選があったのですよ

でも高三孫にはハードルが高すぎましたね。

こんばんは

この神社は毎月2回は前を通りますが
一度も中に入った事がありませんでした。

こんなに立派な神社と知ったら今度は
明るい時間に立ち寄ってみようと思います。

役に立つ情報アリガトウございます(*^_^*)

No title

東京にいらしていたんですね。
大学生のとき赤坂でのバイトの帰りや昼休みに
なんどか散歩しました。懐かしいです。
好きな場所でした。たまには、いってみようかな。
この神社の隣にあの火災で大変だったホテルニュージャパンが
会ったんじゃないかなと思います。
長いこと廃墟のまま建っていたのを覚えています。

No title

東京に住んでいながら(西の田舎ですがw
日枝神社にはいったことなかったです。

エスカレーターもあってすごく近代的でもあり
君が代にあるさざれ石も見れて 格調の高さを
感じさせますね。

こんど近くに行く機会があったら寄って
みたいですね。

No title

ハナメダカ さまへ

こんにちは

お久しぶりですね、

この間都会の風にあたって来ました

東京の赤坂の神社さん素敵でしたよ

奈良から出かけて何箇所も有名な所へ行けましたの

いいですねぇ、ここの前一ヶ月に二回も通れるなんてね

鳥居さんが見えるだけでも心ホッとしますでしょ

寄れる機会がありましたらどうぞ~

No title

玉坂めぐる さまへ

こんにちは

良い神社さんですね

お若い方たちも大勢来ておられましたよ

結婚式も行われて花婿さん花嫁さんの記念撮影も神門前でね

後でいろいろ神社さんのこと勉強していましてものすごい

立派な所に寄せて頂いたのを驚いています

坂道を歩けば議員会館、国会議事堂へ行けましたし

ニュージャパンどちら側でしょう綺麗でしたけれどね。

No title

bonbonno さまへ

こんにちは

コメヘン書きましたのにどうした事でしょう

今日読み返ししてましたら載ってないのです

不思議です、ごめんなさいね

今度機会がありましたら是非ともお出かけ下さいな

心身ともに爽やか気分になれる事間違いないですわ。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR