秋の七草と七夕キュウリ

「奈良県我が地域過ごしやすくなりました

「秋の七草は何なの?」

小4孫に尋ねられましたので、せっせとお勉強して

今日は 「秋の七草」 をファイルの中より探し載せて見ました


「オミナエシさん」 8月8日に福井小浜の実家で咲いてました

画像 284

  細かいお花が寄り集まって可愛いですね

画像 279


「ススキさん」 9月15日奈良県宇陀市の山で見つけ写したもの

画像 167


「キキヨウさん」 7月20日に奈良県の法隆寺傍の我が菜園で、

画像 031


「ナデシコさん」 見つからず、ムシトリナデシコさん出てくれば交換します

画像 019


追加四季ナデシコさん、これも素敵ですよ、9月20日うちの畑で写してきました

画像 272


「フジバカマさん」 福井小浜の母の畑で撮ったものです

画像 433


「クズさん」 8月17日に福井小浜の実家の裏山で、

画像 990


「ハギさん」 8月28日奈良県大和郡山の菜園で、

画像 141

写しておけば間に合う事もありますね、

頭文字をとり 「オスキナフクハ」 と覚えたら良いらしいですよ


そして七夕キュウリさん、生ってますね~

画像 092


これだけ収穫しました~美味しいおかずを作りましょう

画像 125

ゴーヤ2本、オクラ4個、キュウリ7本、ニラ刈り取って来ましたの

今日はこんな感じでした~

本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

おはようございます!

おはようございます!
Heyモーです
いつも温かなコメントと応援を頂きましてありがとうございます
なかなか皆様のところに訪問とコメントが残せなくてすみません
しばらく訪問できませんがHeyモーブログの更新は予約投稿などで毎日致しますので
応援ポチだけでも結構です 見に来てくださいね
どうぞよろしくお願い申し上げます
どうもありがとうございました
七夕キュウリの収穫素晴らしいですね
良かったです!!
まだまだとれそうですね うちは処分いたしました
秋の七草美しいです

No title

Heyモー さまへ

おはようございます

こちらこそありがとうございますね

七夕キュウリ毎日収穫出来てますの

ホンマ嬉しいですわ

お忙しいのに大変でしょう

お疲れの出ないようになさってね。

No title

こんにちはー

結構な量の収穫ですねー
今も、きゅうり収穫できるのはうらやましい。
応援

wakasaママさん

おはようごございます。

いよいよ秋到来でしょうか。
オミナエシが綺麗ですね!
実家でこんなに咲いているって羨ましいです。

福井には私の同級生が何人もいるんですよ。
私は滋賀の北端の出身ですので・・・

秋の~

七草

オミナエシ ススキ キキヨウ ナデシコ フジバカマ

クズ ハギ

秋のナナクセ???

オオボラ

AKB

舌出す癖

他になにかあったかな?

No title

なるほど、「オスキナフクハ」ですね、でも、明日になったら忘れていそうです^_^;

春と違って秋の七草だとブーケが出来そうですね。
いいこと教えていただいてありがとうございます。

No title

重箱石 さまへ

こんばんは

七夕キュウリさん良く生りましてね

今日はお持ち帰り9本でした

なんか大きいの炊いたら美味しいですよ。

No title

ぴかぽん さまへ

こんぱんは

福井の実家は滋賀県越えてすぐぐらいの山河ですの

山なので畑のお花は鹿さんに食べられ

野菜くだものは猿、イノシシ、ハクビジンなんかの

エサになってしまうらしいですよ

田舎は心が洗われるような気がします。

No title

こんばんは。
ごめんなさい、明日とある試験で勉強中!
今日はポチのみで!
コメ返不要ですm(._.)m

ポチッと♪

No title

華やぎ  さまへ

こんにちは

秋の七草なんて普段あまり使いませんでね

十五夜のお供えもススキ、オミナエシ、ハギ

ぐらいしかいつも咲いて無くて適当に差してます

今年は全部飾ってみますね。

No title

らぶ さまへ

また素敵なブーケさんが見せて貰えますね

楽しみに待たせて頂きますわ

最近はお花屋さんで手に入り季節の移り変わり

なんてあまり気にしてませんでしたけれど

なんかね時期物はその時に愛でるのが最良やね。

No title

まときち  さま

お勉強ですか~

ガンバv-237

まときちさ~んv-208

良く似てますでしょ。

No title

こんにちわ♪

秋の七草がご自分のこれまでのブログ画像で揃えられるんですね~~
かっこいいです 菜園をしている冥利に尽きますね♪
うちなんて、フィジバカマが一つでしたぁ 笑)
オミナエシも ほんとに見られなくなって、、、とても綺麗です~
私も若返ってウキウキさせていただきました^^

キューリを酢豚に入れましたら美味しかったです
これからも楽しみですね うちはもう買っています(〃∇〃)ゞ

No title

れぃん さまへ

こんばんは

七草探すのにファイル彼方此方開いて大変でしたわ

年ですね画面を見る目が疲れてしまい思い切って1日

パソコン画面から遠ざかってのんびりしていました。

毎日キュウリさんでおかず作ってます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR