斑鳩神社秋祭りの太鼓台


奈良県は良いお天気に恵まれ秋祭り日和でした

10月13日と14日に法隆寺5地区の鎮守社

斑鳩神社「奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺」のご神霊が法隆寺境内の

御旅所へお神輿でお渡りされる儀式が行われました


皆様ご存知の法隆寺です

画像 113


右側へ歩いていくと聖霊殿ここには聖徳太子さまを奉ってあるのです

画像 109


その先に斑鳩神社の御旅所、奥にお神輿鎮座されてますね

画像 025


一箇所のお神輿参加の記念撮影、五基の太鼓台提灯台で五倍の人々が参加されてます

画像 029


法隆寺境内巡行

画像 008


ここで5台の担ぎあいが順次行われます

画像 048


法隆寺門前前をワッセ~ワッセ~

画像 087


太鼓台に乗りドン~ドン~

画像 058


ソーレ~

画像 070


提灯台には女子も参加する事が出来ます

画像 075


宵宮も暗い中でお疲れさま

画像 030


明りが点いてるのも素敵ですわ

画像 036

賑やかな太鼓の音に大勢の人々が一つになり

お昼間にも町内巡行運が各地区で行われ、

ご参加の皆様ホンマご苦労さまでした。


ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

今、お祭りの時期なんですかー?

若い子がいっぱいいますねー
応援。

No title

重箱石 さまへ

こんにちは

奈良県秋祭りが何処とも行われています

これは伝統的なお祭りですので地元だけでなく

ここらでは特に法隆寺有名なので一杯の人々で

法隆寺観光客の皆さんも見学されてまして

見物のお人さんも、カメラ持つ人々も楽しく過ごされていましたよ。

No title

このような神輿行事もあるんですね!
見るのも参加するのも楽しそう♪
ちょっとしたお祭り気分ですね!
天気もよくて 乗っているひとは気持ち良さそう~!

No title

こんばんわ

本当にみなさん楽しそう、よく見てみると太鼓台にいっぱい子どもたちが乗ってますね。
本当にワッショイワッショイと大きな声が聞こえてきそうですよ

野菜もいろいろですが、シイタケの新しいホダ木にやっと生えて来ました、これからが楽しみです

☆ポチっ

まつりだ 祭だ

ドン ドコ ドン

賑やかでいいですね。

あっ?!

聖徳太子ついてる?

お花は、いかほどか?

No title

こんばんは

法隆寺の境内で祭り。。。素敵すぎますw
去年のwakasaママさんのブログで拝見して以来
素敵なお祭りだなーっと思っていました。
今年も紹介していただいてラッキーです。

No title

おはようございます。
以前法隆寺に行ったときにはこちらの神社には気がつきませんでした。
本日もご紹介いただきありがとうございました。

No title

おはようございます。
法隆寺の通過する斑鳩神社の神輿!
贅沢なお祭りだ~。

ポチッと♪

No title

こんばんは

法隆寺の境内でのお神輿の担ぎあいがもの凄く賑やかで

お人さんも大勢参加や見学してはりました

毎年子供達は夜店を楽しみにしています

今年は斑鳩町制65周年なので午前中は町のお祭りにも

参加して町は太鼓台提灯台が九つずつで子供神輿も何個か

町全体のも賑やかでしたよ。

No title

こんばんは

畑の作物いろいろ収穫してはって羨ましいですわ

うちも遅れながらも頑張りますね

お祭りほんまに賑やかで気分ウキウキでしたよ。

まつりだ 祭だ

華やぎ さまへ

太鼓の音が遠くまで鳴り響き

お祭りに拍車をかけてましたわ

今年は特に大勢の人出だったので

賑やかだったのですね。

No title

bonbonno さまへ

こんばんは

もう一年経つのですね、去年の斑鳩神社の宵宮のこと

斑鳩神社秋祭りで検索したら、うちの事出てましたわ

太鼓台が好きなのでね、女子は上れないので

その分この年になっても、憧れが止まないのでしょうね。

No title

たっつん さまへ

こんばんは

斑鳩神社は別の場所にあって

法隆寺のはずれにお渡りされる行事なんですね

古式にのっとり行われますので厳かで厳粛な儀式ですわ。

No title

まときち  さまへ

こんばんは

お寺の門前を通過して境内での担ぎあいなんて

ホンマ珍しいし素晴らしいお祭りですよ

今度来られたら法隆寺も行きましょか

ここの場所よと知って貰いたいですわ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR