龍田大社秋祭りへ行って来ました


龍田大社[奈良県生駒郡三郷町]の秋祭りに行って来ましたよ

ここは風の神として広く知られています毎年10月第三日曜日

2012年は21日に盛大に秋祭りが行われました

何時もの静かな門前駐車場がとっても賑やかでした

画像 073


普段デ~ンと佇んでいる鳥居さんも大勢のお人さんたちで嬉しそうです

画像 088


長い参道を歩くのも夜店さんと人々の間を通り

画像 094


先に拝殿でお参りを神主さまがお祭り司っておられましたから横からバシャ

画像 101


お神輿のお渡りも済み奥に鎮座されてました

画像 105


拝殿前から拝殿後方の夕焼け空の雲さん、風神さまの笑顔みたいですね

画像 133


氏子の皆さんが鳥居前で太鼓台巡行させて確か7台程順々にね

画像 085


そして台車に載せてお疲れ様でした、

画像 062


三郷町は山の中腹なので坂道が多いのですこれから地元へ帰られます

画像 151


日が落ちてから三台の太鼓台が拝殿前まで鳥居の石段を登り参道を練り歩き

画像 158


平坦道ばかりではなく階段がもう何段かありようやく拝殿前に到着し

画像 172


皆様ご苦労様でした

龍田大社の秋の大祭に大勢の人たちが参加され、

風神さまのお心をお慰めされたのでしょうね。

夜の参道から拝殿前までの巡行の様子を動画で昨日アップしてます

もしお時間がございましたら覗いて見て下さいな。


本日もありがとうございました。


ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
祭りの賑やかさ、昼間でもすごいですね!
御神輿の鎮座してる画像は厳かで素晴らしいです。

ポチッと♪

No title

おはようございます

お祭りは、元気が一番です。
にぎやかに。
応援

No title

こんにちは。
こちら雨降りです。

にぎやか、厳か、何でもありの素敵なお祭りですね。
今日もありがとうございました。

No title

こんばんわ。風神さんに会いに来ましたよ。
雲は難しいですよね。
ママさんが見えたものと同じものが見えているかどうかは
ちょっと自信はないです。
でもひょっとしたら、カラステングさんみたいな口元のニコニコ笑顔でしょうか?綺麗な茜色からの連想もあるかもしれませんが。天狗の印象を感じました(^^)
お祭りいいですね。秋の祭りは特に気持ちも豊かになります。

No title

こんばんわ 昨日久々お邪魔したのですが いそいでいたので 
コメント今日書かせて頂きますね。

秋祭り…こちらでも次々始まっています。
喧嘩だんじりが最近 注目集めています。

太鼓台って 初めて目にしましたよ!
奈良あたりでは伝統有る お祭りが 目白押しなのでしょうね。

わが町を始め 近隣では 高齢化でだんじりの引手が少なくなり
お神輿も 担ぎ手が無いので 軽四トラックで御旅所に運んでいます(笑い)

奈良の人々は 伝統に誇りを持って 継承されているのでしょうね。

No title

こんばんは!!
ご無沙汰しています。
今夜の愛媛大洲はコタツが恋しい程度
冷え込んでいますが、そちらは如何でしょうか・?
庭先のピラカンサも綺麗に色づいてきました♪♪

No title

夜店も出ていて賑やかで素敵なお祭りですね
こちらでは夏まつりが多いんですが
奈良は秋のおまつりが多いんでしょうかね
夏でも秋でも、お祭りはワクワクしますよね

風の神さん

秋風が吹いてます。

木枯らしは寒いけど~

風任せ、いいな。

今日は、二十四節季の一つの「降霜」

こちらは、山の神さんに~

手を焼いてます。

No title

まときち さまへ

おはようございます

>祭りの賑やかさ、昼間でもすごいですね!
>御神輿の鎮座してる画像は厳かで素晴らしいです。

素晴らしいお祭りでしょう

わたくし、神主さまたちがこのお神輿担がれるのを

時間的に無理だったので写せませんでしたの

神主さまたちの担がれてるのは厳粛なものですわ。

No title


重箱石 さまへ

おはようございます

>お祭りは、元気が一番です。
>にぎやかに。

お祭り大好きなんですね

でも遠くには無理で近場しか行けませんけれど

小4孫が喜ぶので連れ歩いてるうちに癖になっちゃってね。

No title

ウッシー さまへ


おはようございます

昨日は奈良にも雨が降っていましたよ

今日は上天気なのでお洗濯をたくさんする予定ですわ

小4孫が風邪で学校を休んでいますので様子を見ながらですけれどね。

昨日は1日お部屋でついてましたのでパソコン開けられず

お返事コメも遅くなりました。

No title

玉坂めぐる さまへ

おはようございます

わざわざ雲の様子見に来て頂いてすみません

>でもひょっとしたら、カラステングさんみたいな口元のニコニコ笑顔でしょうか?
>綺麗な茜色からの連想もあるかもしれませんが。
>天狗の印象を感じました(^^)
>お祭りいいですね。秋の祭りは特に気持ちも豊かになります。

そう言えばカラス天狗さんみたいですわ

お祭り日に見えたので風神さまと思い込みましたのね。

ありがとうございました。

No title

つきあかり さまへ

おはようございます

奈良県は案外古くからの伝統を守り続けておられるのですね

各大字から毎年役わりを決め選ばれた人たちがいろんな行事を継承されていますの。

伝統ある我が地域に感謝ですわ。

No title

こうしん さまへ

こんにちは

.>今夜の愛媛大洲はコタツが恋しい程度
>冷え込んでいますが、そちらは如何でしょうか・?
>庭先のピラカンサも綺麗に色づいてきました♪♪

朝晩が寒いですね

うちもコタツを昨夜から入れてますの

直ぐ秋より冬になりそうな寒さです。



No title

bonbonno さまへ

こんにちは

>夜店も出ていて賑やかで素敵なお祭りですね
>こちらでは夏まつりが多いんですが
>奈良は秋のおまつりが多いんでしょうかね
>夏でも秋でも、お祭りはワクワクしますよね

今年は例年になくあちこちへと出かけましたね

小3孫が喜ぶものですから私も一緒に楽しんでますの

一昨日からその子も主人も他の家族何人か風邪引いてます

今のところ私が動いて看病にあちこちとしてね

大変ですわでも頑張らんと。

風の神さん

華やぎ さまへ

こんにちは

寒いですね

でも慣れんとあかんし

やっぱりうちは暖かいのが

何より大好きです

凍えてた心も身体も

一瞬で暖まりますやろ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR