平城京羅城門跡公園[奈良県大和郡山市下三橋町]

奈良の手前大和郡山市に平城京羅城門跡公園があります

わたしは歴史のこと良く分からなくここの傍の道を何回も

通っていたのに今まで気づきませんでした

紅葉の綺麗な場所探しで付近の散策していて見つけたのですよ

最初に見た風景~なんだか寂しそうって感じてここはなんていう所かな?

画像 041_R


平城京羅城門跡と読み取れますね

画像 001_R


万葉歌碑、知ってます~、あをに良し奈良の都は咲く花の匂うがごとく今盛りなり

画像 003_R


静かな公園内、素敵やね

画像 022_R


植樹者のお名前が福井県小浜市の議長さん[我が故郷です~]

画像 017_R


えっ~隣には1998年2月1日当時の小浜市の市長さんのお名前

画像 019_R


我が故郷ご近所さんの地域小学校です~これは平成14年の植樹

画像 036_R


空に見える桜の葉もハラハラ~

画像 045_R


この歌碑もありました~

画像 004_R


銀座のシダレヤナギまであるよ

画像 039_R


奥まで行きこちらの出入り口に分りやすい公園名が

画像 028_R


眺めの良い佐保川沿いの堤防に続いていました

画像 026_R


偶然の散策で見つけた羅城門跡公園で我が故郷の

福井小浜市の方々や小学校のお名前見つけハツピーな日でした

奈良市と小浜市は姉妹都市なんですね

わたくしご縁で奈良へ嫁ぎましてから何十年~

今では実家で過ごした年月より奈良での生活期間も長く

家族たちに囲まれて毎日を過ごしておれる事に感謝しています。


本日もありがとうございました。


ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちはo(^▽^)o
奈良には素敵な公園がいっぱいありますね。
羅城門跡公園、静かでいい公園だなぁ。
ポチッと

No title

wakasaママさん こんにちわ♪

羅城門跡公園でご郷里と所縁がありことが分かったんですね
それは感激です~~☆^^
直ぐ近くとうことでもなく離れていますの姉妹都市になっていたなんて
ご縁そのもののようにおもいます( *^^)(*^^*)ッ!
wakasaママさんのなにごとも前向きに考えられる パワーは
こういう深いご縁のこともあるのかもしれませんね♪

平城京羅城門跡公園

あをに良し

奈良の都は咲く花の

匂うがごとく今盛りなり

紅葉も~

綺麗でいいですね。

今が一番充実して、幸せの時

いいな!

散策コース

おはようございます!
wakasaママさんちのほうは 良い散策のコースが沢山有りますね
気温が下がって歩きやすくなったので 60分ウォーキングをぼつぼつやってます
運動不足にならぬように頑張って行きます!!!

No title

おはようございます。
素晴らしい公園ですね~。
しかも故郷まで感じられたなんて最高じゃないですか。
とっても心温まる記事でした。
ありがとうございます!

ポチッと♪

No title

こんにちは。

今流行りの

小浜市=オバマ大統領ですな~
応援

No title

羅城門跡公園いいところですね
万葉集の石碑もステキですね

あをによし 寧楽の都は咲く華の
薫がごとく 今盛りなり

奈良はやっぱりはいいところです。

No title

こんばんは
静かな公園の紅葉綺麗ですね~
のんびりしたひと時を楽しめそうです。
小浜の市長さんや小学校の名前・・・
見るとテンション上がるでしょうね~^^
出身地や出身校の名前が出てくると嬉しいですもんね。

No title

嬉しい出会いですよねえ。
小浜市の方々の植樹。

でも、今までは気づかれてなかったのですね?

いい出会いでしたねえ^^

No title

ベランダ★ライフ  さまへ

おはようございます

なんだか不思議な感じが最初からしていましたので

こんなに楽しい事がある公園だとは考えてもいませんでね

偶然の機会に感謝です。

No title

れぃん さまへ

おはようございます

今年もあとわずかですが

自分でどうだったのか聞かれても

 「精一杯生きました~」

としか答えられませんわ

パワー全開で爽快一年でした~なんて

年末には言えるようもう少し頑張ります~。

平城京羅城門跡公園

華やぎ さまへ

人生後悔する事もありますが

負けないて゛頑張らんとね

今までにやって来れたのだから

これから後も家族仲良くいきますわ。

散策コース

Heyモー さまへ

おはようございます

ウォーキングも慣れたら充分歩けますね

この前東京へ行った時赤坂付近国会議事堂の

周り歩いて朝の優雅なウォーキンクが最高でした~

 「日本の中心霞ヶ関を歩いてるんだ~」

なんてね、ホンマ良い思い出が出来ましたわ。

あの時高三孫がオーテ゛ィションがあって私達も同行出来たのでした。

No title

まときち さまへ

こんばんは

この年になってもいまだに実家実家と言い

故郷への思いばかりのうちはおかしいのかな

やはり遠くへ離れていてるからでしょうね

福井小浜は大切な場所ですわ。

No title

重箱石 さまへ

はいそうです~

オバマ大統領の勝手に応援する会の発祥の地ですよ

どんな事柄ででも有名になれば嬉しいものですね。

No title

bonbonno さまへ

こんばんは

奈良には奥が深くて

ホンマびっくりしましたよ

静かで閑静な所に

ひっそりとあったんですわ

大々的に公に知られているのでもなくて

地域で管理されているのでしょうかね。

No title

杜若 さまへ

こんばんは

15日に懐かしい小浜宮川へ帰って来ました

お墓参りがあったので日帰りですが疲れました~

冬になれば雪が積もるしあまり行けなくなります。

No title

大阪の桐たんす職人 さまへ

こんばんは

私は年に何回か帰っておりますが

小浜実家の弟嫁は東京から来てくれてますが

もう五年も東京に行ってないとか

ここの子供も神奈川や東京にいてるのに

三年くらいも帰ってないとか聞きますと

私は母の顔見に何回も行けれることに

感謝しなくてはと思いますわ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR