手作りクリスマスケーキでほんわか~


奈良県の十二月二十四日は良いお天気でした

午前中暖かいのでお布団干したり毛布やコタツ敷きを洗濯機で洗ったり

お友達から電話がありまして彼女がお元気な声で

「十一月に貰った葉牡丹しっかりして来たよ、見に来てね」

行って来ましたよ、立派ですわ

画像 014


愛情が行き届いていると

画像 010


こんなに素敵になるのですね

画像 012


帰りがけ畑に植えっぱなしの見ればこんな状態でして

画像 006


午後からクリスマスケーキのスポンジを焼きながらパソコン遊び、

今日のベランダからの夕日が素敵でした~

画像 039


今年のクリスマスイブの記念すべき夕日がわずかに見えてね


夕食{お寿司とチキン}を済ましてから

画像 045


交代しながら生クリームのホイップして

小四孫の希望でママさんがスポンジをハート型に切り込み

画像 059


半分に割ったのに飾りつけ

画像 061


上に被せてホイップクリーム満遍なくつけて

画像 074


トッピングも手馴れて来ましたね

画像 085


出来上がり~

画像 097


クリスマスツリーの前で頂きました~

画像 102



今年は粉ふるいも何もせずに簡単にスポンジケーキの素を買ってきて

オーブンで焼きましたので全部手作りとは言えませんの

小四孫とママさん、それに私の合作でした

生クリームの甘味が自分の家で加減出来るので

我が家風に作れて美味かったですわ。

本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

楽しいクリスマスイブでしたねー
ウチは、奥様と2人っきりです。
新婚です(殴)銀婚です
応援

No title

我が家は今日がクリスマスです。
みなさんのブログを徘徊して、どんなメニューにするか検討中(笑)
ケーキの焼き手が起きてきませんし(^^;)
まあ、まだ夕方までは時間があるからなんとかなるでしょう。
今朝は冷え込みましたね。
昨日は尋常じゃない寒さの中、大掃除第一弾を済ませましたョ
葉牡丹、きれいですね(^-^)

No title

重箱石 さまへ

昨夜のクリスマスイブは新婚さんでしたか

お二人の楽しい思い出となりますように。

No title

gerogero  さまへ

メリークリスマス~

もう焼けてるかなケーキさん

今日も午後四時の現在時間には

寒くなってきましたね

昨日も同じ頃は寒かったです

午前中は良いお天気で暖かいのに

寒暖の差が激しい奈良県です

お正月前に風邪をひかないようにお互いに気をつけましようね。

No title

wakasaママさん たのしいクリスマスイブですね
ツリーを飾って灯りをともして
そして お孫ちゃんとデコレーションケーキの合作なんですね♪
ちらしずしもチキンもほんとに美味しそうです♪
ご家族揃われて 何よりのよいクリスマスですね( *^^)(*^^*)ッ!
おめでとうございます

うちでのクリスマスメインディッシュはひじきとお浸しでしたの(*'-'*)"
それでもうちでむかえられたことうれしく思いました^^
ケーキ いただきたぁ~ぃ( *^^)(*^^*)ッ!

No title

協力してみんなで作ったケーキは美味しかったでしょうね♪
ハート型というのがかわいいわ~
ここ数年、ツリーも出してないですわ!
子供が大きくなるとね。。。寂しいもんです。

No title

れぃん さまへ

こんばんは

奈良県の午前中は暖かくてお散歩日和でしたのにね

午後からグ~ンと冷えてきて寒くてね

みんなでオーブンの温もりにあたってました~

ハート型に切り抜いたミミをおやつにした主人も

皆で上に生クリームかけてケーキを食べる時

人以上にてんこもりにして頬張っていました~

そんな時には病気のことも忘れているようでしたわ

れぃんさん、クリスマスにお家に帰れて良かったですね

自分の事のように嬉しいです。

良い年を迎えましょうね。



No title

メリークリスマスo(^▽^)o
手作りでその場で作って食べるのって良いですね。
素敵なイブを過ごされましたね。
ポチッと

No title

らうっち さまへ

こんばんは

うちも今だけですよ

上の娘宅の高三孫も中三孫も

大阪まで遊びに行ってうちには寄って来ませんわ

来たのは親達ばかりでした~。


No title

可愛いお孫さんですね。
手作りで にぎやかな クリスマス。
いいなあ・・
私達が 子供の頃は 当たり前の事だったのに
あれから 世の中 様変わりしましたねえ。
我が家も 一応ケーキ買いました。

No title

つきあかり さまへ

こんばんは

今日はケーキが三個重なりました~

小四孫ママがワンピースのケーキ買って来て

長女宅の高三孫手作りのが二個来まして

皆堪能しました~。

No title

ベランダ★ライフ さまへ

こんばんは

なんかね楽しかったですよ

子供目線でいろんな事するでしょ

ワクワクしますの

うちらの子供の頃には無かったように思います

最近は何でも手に入りますからね。

No title

メリークリスマス♪
少し遅かったですね。

手作りケーキはみんなにとっても嬉しいですね。
お孫さん上手に生クリームで飾りつけますね。
ハートもまた洒落ていて 楽しいパーティーになりましたね!
我が家も年々 楽しくパーティーができるようになってきました。
来年はどんな形のケーキになるか楽しみですね!

No title

たまぞう さまへ

おはようございます

子供も大人も楽しめますね

クリスマスは毎年喜々交々の

良い思い出となりますから

子供さんたちが大人になられて

アルバムを紐解かれる時の

楽しい思い出を作りましょうよ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR