節分・立春の我が家ささやかな行事

奈良県の節分の日は暖かくてまったり日曜日でした

主人が大神神社に桑田さんが豆まきに来られるのを聞いてきまして出かけて

思いがけず岩下志麻さんまで来ておられて大感激でしたの

画像 110


義父母が他界するまで過ごした主人の実家が川向こうの町にあり

あまり行き来はありませんが義兄が仏壇とお墓を守ってくれています

2月3日の夕日を主人の実家の堤防から写してきましたの

年越しの記念にね何十年もここでの見慣れた夕日ですわ

画像 354


みんなが帰って来るまでに巻き寿司の準備で大変でした

画像 378


20本巻きそれぞれが丸かぶりして持ち帰りしたりして

画像 375


粕汁も作り

画像 374


余った具で散らし寿司

画像 063


疲れて立っているのもしんどくて正座して恵方を向いて丸かぶり

画像 391


お豆さんみんなが年の数プラス一個ずつを食べ厄除けまんじゅうも一つ、

画像 030


小四孫が「オニは~そと~」「福は~うち~」

画像 001


2月4日には立春大吉と書きました~

画像 070


入り口にはヒイラギに昨夜食べたイワシの頭を刺してます

画像 001


節季の政事をする人たちも少なくなって日本古来の伝統が子孫に伝えられるのか

われわれの年代になると先が心配になってきてついグチめいてくるのでわが子にも

「その時が来れば出来るから心配しなさんな」

なんて言われて、ホッとしながらのささやかな我が家旧の年越し行事でした。

本日もありがとうございました。


ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはv-22

>厄除けまんじゅうも

初めて知りました。
まだ恵方巻きは食べ始めて 3年くらいです。
周囲でも 前よりは買ってる人が多いみたいです。

来年こそは 自分で作ろうと^^;

No title

こんにちはo(^▽^)o
丸かぶり無言で1本食べつくしたんですか?
うちでも恵方巻きを無言で願いを込めて食べつくしました~
良い年になりますように。
ポチっと

No title

こんばんは♪

先日はコメントありがとうございました^^
もう立春だと言うのに雪が降るようです。
三寒四温・・・なかなか暖かくなりませんね。
春が待ち遠しい・・・。

恵方巻き作りました。
節分はいろいろ準備がありますね。

素晴らしいですね

これぞ正しい節分・年越しの過ごし方ですね。
たくさんの美味しそうな料理、準備お疲れ様でした。
丸かぶり、我が家でも豆まきとともに恒例ですが、自分が子どもの頃は恵方を向いて黙って食べる習慣は、関西だけだったように思います。
いずれにしても素敵な伝統、末長く伝えていきたいですね。

No title

おはようございます。

お疲れ様~

でも幸せそうにみえます。

家族っていいですねー
我が家は、奥様と二人っきりです。
子供達は、どうなんだろう?都会人になってしまうんだろうな。
応援

No title

800びくに  さまへ

こんにちは

恵方巻きがするのが良いのか

どちらでも良いのかはよく分りませんが

我が家はお義母さんがおられる頃からお家で巻いてました

義父母のお友達さんとか親戚や義兄弟のお家に

差し上げていましたから、50本近くは巻いてたかな?

今は厄除けまんじゅう買ってますけれど

厄除け餅もついてましたもの。

何でも買える世の中で便利になりましたね。

No title

ベランダ★ライフ  さまへ

恵方巻きを無言で頂くのも辛かったですわ

三つ葉が噛み切れんかったのか喉のへんで止まって

次のかぶりを一気に飲み込みましたね。

No title

すず蘭* さまへ

今日の奈良県は雨が降ってましてそれでも

少しずつ暖かくなってるみたいに感じますわ

お忙しいでしょうからあまりご無理されず

来れるときフラッと我がブログも

お立ち寄りくださいな。

No title

HAM1826 さまへ

こんにちは

昨年は龍田大社にお参りしたのですが

今年は主人の希望で大神神社へ行って来ましたよ


お造り買いにイオンへ寄りましたらこの日はお弁当の

コーナーのあの長い場所が巻き寿司ばかりでしたわ


あれだけのものが消費されると思うと大型店舗に

大勢の人が集まるのがよくわかりますね。

No title

重箱石 さまへ

こんにちは

田舎にいてるから出来るのかも知れませんね

親戚でも街にいてる子はあまりしてないみたいです

お嫁ちゃんはお家が街家で育だたはりましたので

そちらの女のお孫さんは何も知らないみたいですよ

好きなように生活してはりますね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR