ミョウガやズッキーニとお野菜さんたち元気です

奈良県暖かい一日だったのですが

昨晩の雨に作物が大分打たれてるから心配して

近場菜園まで出かけて来ましたの

ミョウガさんが活き活きしてね嬉しかったですよ、

昨年全部掘り起こして場所を移動しましたね、あれですわ

画像 051


横の畝は良く似た芽ですがこれは小芋さん

画像 063


植えっぱなしのズッキーニさんに赤ちゃんです

画像 017


同じ頃のカボチャさんまだこんなに小さいのにね

画像 012


キュウリさんも葉っぱが似てます

画像 009


そしてトマトさん、やっとこれくらいになりました

画像 021


ミントさんは囲いして植えています、一度畑であちこちへ伸びて困りましたの

画像 065


雑草さんがいっぱいです~

画像 218


画像 381


画像 384

私は土の研究するわけでもなくただ最初に石灰の力も借りますし

肥料に堆肥とマコやコップンもやっています

無農薬が目的の畑でして雑草さんも虫さんも仲良しで

畑のあちこちのお花さんはコンパニオンプランツが目的ですが

お墓参りにも仏花がぎょうさん要りますので

「 お花が目的かお野菜が大事か 」と

一族のおばさんがたに言われてますがめげずに頑張るだけですわ。

本日もありがとうございました。



ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

wakasaママさん こんにちは♪
お花か野菜か・・・・なんて、何でどっちか選ばないとアカンの?
とうちは言いたいですね。
必要なものを必要なだけ栽培する。それでいいやんね~
うちにも花は沢山植えてるよ~
背の高くなるものばかり。仏さん用とお墓用(10ある)で沢山要るの。
going my way でいきましょ♪

No title

こんにちは
今日は朝から気温がどんどん上がって…
暑くてたまらない天気ですね
ミョウガもう出てきたんですね、やっぱり暖かいんだ
豊平のミョウガまだ何にも出てません
ズッキーニ今年は早くから仕込んだので花が咲いて来ました。
おんなじぐらいかな
うちの畑…草と野菜です・・小松菜の花撤収しました
またほかの野菜植えます。。。

No title

ミョウガの正しい姿がこれなんですね。
4~5年前に栽培方法もわからないまま植えて??の結果。
撤収しても 毎年 何本かの根っこに当たり、悩まされてます。(^_^;)

かぼちゃ、ズッキーニ類は おんなじ感じです。^-^

No title

らうっち  さまへ

おはようございます

お花に対する考えがお年寄りとうちは違いますの

お年寄りはどうしても食べる方を優先さしますのでね

昨年お花畑一箇所全部壊さされて車で場所移動したのですわ

主人の親のご兄弟が健在でしてあちこちから賑やかなことですよ。

近場よりも車で移動する畑が楽ですわ

何してても分りませんからね。

たぶん義親も離れたかったのでしょう

残してくださった義親に感謝ですわ。

No title

まあちゃん さまへ

こんにちは

うちの畑なんかまあちゃんのに比べると

ホンマお恥ずかしいと思いますよ

まあ、のんびりやりますわ

片手だと不便なものですからリハビリに

頑張ってはいるのですが日にち薬だそうです

いつも元気貰ってますよ。

No title

ゆずぽん  さまへ

こんにちは

撤収した後でも芽が出てきますでしょ

ミョウガ食べたら物忘れしやすいなんて誰が言ったのでしょうか

わたくし大好きなんで酢にしたりソーメンの薬味にとか

ヌカズケがたまらなく美味いのです。

作りたくても芽が出なくて作れないお人さんもおられるのに

芽が出るということは土が合うのですから隅のほうででも増やしてあげて。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR