賣太[メタ]神社のネムノキ


賣太神社[奈良県大和郡山市稗田町]へ寄ってきました

奈良公園の近くまで用事で出かけ東大寺に行ってみよう思っていたのですが

車を止める場所探すだけでも大変だったので帰り道大和郡山の賣太神社へ


奈良県のあちこちで田植えがされています

画像 007


賣太神社鳥居を潜り

画像 041


今日は社務所もあいてますね

画像 037


手水舎の屋根の落ち葉にも風情があります

画像 020


おみくじの花もぎょうさん

画像 036


ネムノキがとっても高くて青空に映えて

画像 032


綺麗ですね

画像 033


その横の黄色のはクチナシのお花が咲き終わりと言うか雨を待ってますわ

画像 019


今まで気づかなかったのですが拝殿右側にこんなのがありました

画像 023


右狛犬さまですわ

画像 024


左やね

画像 025


拝殿です

画像 021


アジサイさんも雨を待ってますね

画像 104


蒸し暑い午前中だったので杜の中でしばらくの間森林浴


午後から雨が降りどうか総ての生物に恵みの雨になりますように。


本日もありがとうございました。




ご協力宜しくお願いします



『ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると 嬉しいです。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ fc2ブログランキングへ blogram投票ボタン


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

この狛犬さまは何を守っているんでしょうね?

おはようございます!

wakasaママさんおはようございます!
杜の中でしばらくの間森林浴 良かったですね 静かな神社の境内は落ち着きますよね
田んぼの風景もきれいですね
こちらでは田んぼはすぐに見れませんが
近所の公園の水車小屋の脇に小学生たちが田植えをします
案山子をぽ作ったりもするのですよ 
都会の中のほんの狭いスペースですが田んぼの雰囲気は楽しめます

No title

wakasaママさ~ん!嬉しいコメントありがとうございますぅ。^^
先生、頑張ってますよ~、なによりすごく楽しそうです。
これからも応援よろしくお願いしますね☆

蒸し暑さも、こんな静かな場所でゆっくり過ごすといろんな発見あって楽しいですなぁ~♪

No title

こんばんわ!
これは土曜日のお出かけでしょうか。
昼下がりまで雨の気配がなく、暑かったですね。
そんな日でもさすがに神社の中は涼しくて、不思議な気持ちになりますね。
拝殿右側の狛犬たち、何を護っているのでしょう?!
石の台座だけ?
何かいわれがあるのでしょうか。そんなことを考えながら
涼しさを味わいました(^^)

No title

こんばんわ
雨あまり降らなかったんですね
広島も地にしみこんで…川の水は増えていません
やさいはちょっと潤いましたがまた今日から照りつけています。

紫陽花は~

雨が似合いますね。

今季は、空梅雨!

梅雨に入って雨らしい雨は、15日の1日だけ。

土砂降りは、いや!!!

梅雨明けは~

「ええ加減」で、お願いしま~す。

No title

おはようございます。

久しぶりの訪問になります。
入院中は、毎日の励ましノコメント、
ランキング応援ありがとうございました。
お陰様でモチベーションも下がらずに、
無事退院出来ました。
これから、できるだけ私も応援に参上致します。

No title

たっつん さまへ

こんにちは

ああ、ごめんなさい

お聞きましたのよ

今ご立派になってる本殿ですが

元々はここにお社があったそうですの

御霊は本殿ですが地元ではここでお参りされていたので

狛犬さまごとこちらで皆さんが拝まれるそうですよ

霊的な力のあるところだそうですわ。

拝殿や境内社ご神木そして旧お社と回られるそうですよ。

No title

Heyモー さまへ

こんにちは

都会でも田植えですか

楽しいでしょうね

うちらでも許されるなら素足で田んぼに入り

田植えなんぞやってみたいですよ。

No title

れんげ  さまへ

こんにちは

松井さまも今日で富山終わりですね

ツイッターから持ち込みの様子見せてもらいましたよ

絵の枚数が多いのでスタッフの皆様も大変な事でしたね

ホンマお疲れ様でした~。

No title

gerogero さまへ

こんにちは

はい、土曜日の暑いときでした

雨もホンマ降りませんでしたね

同じ奈良県でもたくさん降ったところもあったそうですが

我が地域は夜の間にでも降ったのでしょうね

朝濡れていましたからでも今日はカンカラカン~。

賣太神社さんの台座にパワースポットとしての力があるみたいよ

昔からそこで住民の人たちは力を頂いてたみたいでね

御霊は新しい本殿にお移りされてるみたいですが

聖地として大事にされているそうですよ。

No title

まあちゃん さまへ

こんにちは

雨欲しいです

カラカラなので畑も可哀想ですわ

もう一度降ってほしいなあ~。

紫陽花は~

華やぎ さまへ

こんにちは

あんまり畑も行けませんわ

どうしたらしのぎ易いでしょうかね

いやになるくらい暑いものですもの

やはり杜のお散歩が一番よろしいかも。

No title

重箱石 さまへ

こんばんは

嬉しいですね

お名前が出てきましたよ

退院おめでとうございます

あんまり急がないでのんびりとご静養を。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

wakasaママ

Author:wakasaママ
スローライフで趣味の花と野菜を育てています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
ランキングに参加中
リンク
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
グーバーウォーク
ランキング
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR